見出し画像

私の今後の課題 ~お仕事の楽しさについて考えてみた~

「お仕事は楽しいですか?」

この質問に対して、私は最近「う~ん?笑」となっています。
多分、今まで考える余裕がなかったからかな?(笑)

楽しさの概念なんて「自分が楽しいと思ったら楽しい」でいいと思うのですが、そもそも私はお仕事に楽しさを求めて来なかったかもしれない…って。

「子どもたちが楽しかったらOK!(でも私も楽しいかは分からない!)」
「子どもたちがご機嫌だったらOK!(でも私もご機嫌かは分からない!)」

そんな気持ちで今までお仕事してきたので、「自分は楽しいのか」という視点を、これまではっきりと意識してこなかったかもなあと、最近思うようになりました。

正直、お仕事している間は大変だし、四苦八苦していることがほとんどだし、職場から出たら「うわあ、私こんなに疲れてたんだあ…」ってぐらいぐったりしちゃいます。(苦笑)

それでもパートになってからはだいぶ働きやすくはなったかな…とは思いますが、余裕が出てくる分、見えてくることも増えるのは事実です。

良い点も課題(改善)点も。
職場に限らず自分も含めて。

楽しいことや嬉しい体験をしても疲れます。
ただ、「余韻」に違いが出るということを最近感じるようになりました。
心地よい疲れ、なんですよね。^^

今後はお仕事でも、どうせ疲れるなら「心地よい疲れ」で余韻に浸りたいなあって思っています。

もしかしたら、これが私にとっては、お仕事の楽しさと繋がるのかもしれません。

どう働いていけばその「余韻」に浸れるのか、これからの私の課題です。^^


noteに登録していなくてもスキ💟が押せますので良かったらお願いします。^^ コメントはアカウントを持ってないとできないですが、書いて頂けると励みになります。^^ 今後、より一層、アウトプットの内容を充実させていけるよう精進して参ります。