見出し画像

【縁】とは何か?

縁とは何だと思いますか?

言葉の意味はこちら。

えん【縁】の解説

《(梵)pratyayaの訳》仏語。結果を生じる直接的な原因に対して、間接的な原因。原因を助成して結果を生じさせる条件や事情。「前世からの縁」

そのようになるめぐりあわせ。「一緒に仕事をするのも、何かの縁だろう」

関係を作るきっかけ。「同宿したのが縁で友人になる」

血縁的、家族的なつながり。親子・夫婦などの関係。「兄弟の縁を切る」

人と人とのかかわりあい。また、物事とのかかわりあい。関係。「金の切れ目が縁の切れ目」「遊びとは縁のない生活」

(「椽」とも書く)和風住宅で、座敷の外部に面した側に設ける板敷きの部分。雨戸・ガラス戸などの内側に設けるものを縁側、外側に設けるものを濡れ縁ということが多い。
(goo辞書から)


言葉の意味としてはいろいろありますね。


縁を結ぶ。


その縁が、どんなご縁になるのか?

どんなご縁を結びたいのか?

それは人によって、状況によって、多種多様だと思います。


縁が結ばれる。


自分が意図しなくても結ばれていくのも縁ですね。

画像1


あなたが結びたいご縁は何ですか?


人とのご縁?

物とのご縁?

夢とのご縁?


過去から繋がり、未来からも繋がる。


そんな不思議なご縁。


あなたが望む【縁結び】のお力添えが出来ればなと思っています。

画像2


あなたに溢れんばかりの恵みが降り注ぎますように❤️


この記事が参加している募集

スキしてみて

縁結びマイスターの佐藤めぐみです💫 【自力と他力を使って人生を爆上げさせる】 自分とのご縁、人とのご縁、宇宙とのご縁結びをしています。 サポートもよろしくお願いいたします😌 恵み溢れるご利益倍増の活動費用に充てさせていただきます😊 ありがとうございます❤️