見出し画像

舞台芸術家身分を更新する。

ロックダウンの間、舞台芸術家身分は l’année blancheで守られていた我々ですが、年末で全てのintermittentsが身分更新=507時間以上の就業証明を提出しないと身分剥奪の時期がやって参りました。

9月以降激務でお休みもほぼなく来たのでうっかりしてましたが、とっくに507時間以上の就業証明が出せていた私。
とっくに更新しておくべきだった…

と言うのも、更新方法には2種類あり、 l’année blanche利用で年末更新(ロックダウン前まで遡って507時間以上の就業証明を探してもらえる)と、もう証明出せるからすぐ更新して、今後の証明は来年の更新に回したい人用の、Demande d’allocation anticipée 。←私はこっち。

anticipéeでも、過去22ヶ月まで遡って計算されます。
これ、anticipéeの場合、12ヶ月しか遡らないってずっと言われていたんですけどね…あぁ、夏に更新しておくべきだった…涙

そんな訳で、自分の就業時間が知りたい方にオススメなのが、pole emploiの自分のページから、« Mon inscription » / « Mes 2 dernières années » と見ていくと、今までの就業時間が全てわかるので一度見ておくと良いかと。

年末まで待ったら、更新したい人が多すぎていつ手続き終わるかわかりませんからね…
出来るのであれば、今のうちに済ませておいた方が良いと思います。

ご参考まで。

ちなみに、年末までに更新しないと、507時間まで遡ってはもらえなくなり、過去12ヶ月で証明しなきゃいけないので、皆さまお気をつけて🖐🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?