配信システムの改善希望点

フランスで舞台衣装家をしています、megumi です。

舞台衣装家をどのように志し、渡仏し、どんな舞台を手掛けて来たか。

思い出しつつゆっくりと綴っています。


最近、お芝居の配信が続いているのでおうち時間が充実しています。

コロナが終息しても、有料配信続けて欲しいな…

海外に限らず、地方には観劇諦めてる人たちも多いと思うし、劇場に行くのは躊躇されるって人たちが次は生で観たい、って思ってくれるかも知れないし。

ただ、観てみて気になった点がいくつか。

私の勝手な独り言ですので、関係者の方々には、広い心で受け止めて頂けたら幸いです。

配信チケット購入の簡略化


まだサービス本格化とまでは言えないのだろうから仕方ないのだけど、改善して欲しい点も多々あります。

まずチケット購入までの手続きが複雑で長くて、多分もう少し歳取ったら舞台オタクの私でも諦めちゃうだろうな、と思いました。
機械音痴の妹は既に、「そんな苦労してまで観なくて良い」ってハッキリ言ってました😱

引退後、自宅でお気軽観劇出来たら嬉しいけど、今のシステムだとチケット買うならまず登録してからとか、日本の携帯持ってないとそもそも登録出来ないとか、日本発行のカードじゃないとお金払えないとか、複雑過ぎてムリ。

サイトには、「海外で見られる公演"も"ある」としか書いてなく、それでも数千円も払っておく賭け😆


海外で視聴可能か、って言うのも"見られるのと見られないのがある"とは書いてあるけど、各公演に見られるかどうかが明記されている訳ではなく(書いてある事もある←配信会社による)、親切ではないし。

親切なシステム使った配信だとお試し視聴で動作確認出来たけど、複雑なサイトほどその点も"分からない人は切り捨て"的な印象です。

最悪VPN使えば良いけど、VPNって途中で切れる事も度々あるからなるべく使いたくない。でも、使わず試して映らなかったら、そこから切り替えてもチケットが"既に使用済み"になってしまっている事もある。

結果、使わず観られましたが、当日までのストレスが酷すぎます…

YouTubeみたいに観たいのサクッと検索が出来て、有料の映像を見つけたらその場で購入出来るシステム、是非早急に作って下さい。

ソロ歌ってる人を観たいと思う人ばかりではない。


観劇してる時って、ソロ歌ってる人の後ろでも、それぞれストーリーが進んでいたりして、歌を聴きながらそれを観るのも楽しみですよね。

人それぞれ、観ていたい人も違ったりするし。

なので、配信なんだから仕方ないのだけど、観たいところで観たい役の方たちが観られなかったのは、残念でした。

例えば、メインにずっと引の映像がある中に、ソロの人たちが別枠で映るような画像、ライブでは出来ないのでしょうか?

その点も、今後の進歩に期待です。

最後に。
「次は是非劇場で会いましょう!」と言う呼びかけに、行けないから配信で我慢してるのに…と、傷ついた海外&地方在住者は少なくなかったんじゃないかな、と思います。

遠征費を出せる余裕のある方ばかりでもないだろうし、この点はコロナ関係なく、配信は足を運べない人たちの為と割り切って頂くしかないかなー。

どちらにしても、早く、移動がしやすい世の中になると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?