見出し画像

フランス:年休制度について

会社によって違いがあるので、私の勤務先って限定でお願いします🙏

年休がクローズになるのは、どの企業でも5月らしいですが。

前年5月(日本では普通6月から翌年5月末まで、って言うと思いますが、フランスでは5月から5月って言ってます。ひと月多いじゃん🤣)から翌年5月まで働いて、翌6月からそれまでに貯めたお休みを消化出来る計算。

私の場合、8月中旬からの契約なので、クローズになる5月末まではバカンスない計算。

て、ですよね!
書けばそれが普通だと分かる。

のですが、数日前に同僚に、丸一年働いてからでないと年休使う権利がもらえないから、私の場合は来年9月以降からバカンスが取れる計算って言われたんです。

夏は同列の別アトリエが開いてるから、そこに働きに行く事になるんじゃないかと。


て、つまり、来年のクリスマス休暇まで、お休み無しなんですか!?

と、数日前に軽くパニクっていたのですが。


そんな訳で、2週に1日もらえるお休みを削って、今から夏休みを溜め込みたいと上司に談判に行きましたところ、

なに話作ってパニクってるの〜、と爆笑されまして😅

もちろん日数は少なくなるけど、9月から5月末まで月2日の年休を貯められるから、夏休みは普通に取れるよと。

て、前出のはなしはナニ!

と、そう言っていた同僚に説明したら、そりゃそうよね、って言われたんですけど😮‍💨

意味わかりません😮‍💨

あ、ちなみに彼女は意地悪で言ったわけではないと確証あります。

フツーに理解してなかったか、私が意味をとり違えたのか。
いや、それはないかな。
あなたは来年9月まではバカンス無しよ、夏は他で働けるから大丈夫、って言われて、夏休みあるとは思いませんよね⁇


そんな訳で、本当はクリスマス休暇も取らせたがってるシェフですが、今年はクリスマスもお正月も3連休になるから、それ以上の無駄休みはいりません🖐🏻その分、夏に回します💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?