見出し画像

自分の人生を生きづらい繊細さんの人生攻略note

みなさんこんにちは!世界観を作るwebデザイナーのメグミ(@megumi_design)です🌸

前回の『営業経験が0で繊細さんな私の営業・お仕事獲得術』のnoteを購入して読んでいただきありがとうございました!

思ったよりも反響があって、そして実際にnoteを読んで、動画を見て行動した人の中には、

お仕事に繋がりました!😆メグミさんのnoteのおかげです!✨」
「営業テンプレシートで営業して実際に制作会社と繋がりました!💪」

そんな嬉しい報告もたくさんいただきました!💮


今回のnoteは「繊細さんの人に向けた人生を攻略するnote」を結構前から書こう書こうと思っていたものをやっと重い腰を上げて執筆しました!🤣

もっと人生を楽に生きたいと思ったことはありませんか?
繊細さんだからこそ生きづらいと思う経験もあるんじゃないかなと思います。

過去の私は実はこんな人でした💨

・人と比べて落ち込んでしまう
・行動したい‥だけど怖くて中々行動できない
・情報に流され、自分が何をしたいのかがわからない
・あれもこれもやり始めて常に自分は足りてないと思ってしまう


どうやったら自分に自信を持てるのか?
どうやったら自己肯定感を上げられるのか?
どうやったら行動できる人になれるのか?
どうやったらストレスや不安に負けない自分になれるのか?


色々な動画や本を見たり読んだりました。

時にはDaigoさんの本や動画を見たり、
時には繊細さんの本を読んだり、
時には自己肯定感や自信をつけるための本や動画を読んだり。
時にはコーチングをしてもらって自分の思考の悪い癖を直してもらったり。

私の色々な経験と動画や本の知識をもとに同じようにもやもや苦しんでる人の、前に進む勇気や行動になればと思っています✨


このnoteを読んで、
「人生」というゲームを私と一緒に攻略していきませんか?


さぁnoteを読んだ勇者達よ!
勇気を出して冒険の旅に出よう!
💪



このnoteはこんな方におすすめです✨
・繊細さんな人やストレスに弱い人
・中々行動できない人
・自信がない人や自己肯定感が低い人

このnoteをおすすめしない人は
・メンタルつよつよな人

メンタルつよつよな人は読まなくてもきっと大丈夫ですが、もし面白そうだなと思ったら是非読んでみてもいいかもです。


このnoteはちなみに有料です!💨
色々な人に読んでもらうために無料でもいいかな?と思ったんですが、プライベートなことも今回書くので悩んでる人や情報が欲しい人に届いて欲しいという気持ちがあり、有料にしました🙇‍♀️

1 あなたは繊細さん?HSPとは何か?

画像2

引用:STUDY HACKER

HSPの繊細さんには内向的なHSP、外交的なHSE、刺激追求型のHSS型HSP3つのタイプがいるって知ってましたか?

まずはあなたがどの繊細さんか自己判断をしてみましょう!💨

みさきじゅりさんのHSP診断がすごくわかりやすかったのでこちらを視聴してみてください✨


動画を見てない人向けに繊細さんの3つのタイプを軽くご紹介!

・内向的なタイプのHSPさん🌸

HSPとは人口の20%に該当する生まれながらの特性で、過度に繊細で、傷つきやすく、人の目を気にし、想像力、発想力が豊かであるが、ネガティブな人たちのことを指す言葉として生まれました。

引用:https://www.atpress.ne.jp/news/184273

・外交的・社交的なタイプのHSEさん🌸

外向型は内向型より自分の考えや気持ちを話すことを好む基本的には不特定多数に対してSNSで自分が発信しようとは思わないが、外向型は信頼する人たちと画像や日々の出来事を共有することは好き外向型は、他の人たちと協力し合うことが好き外向型は、電話に出ること自体に抵抗感は少ない(それでも知らない人からの電話にはあまり出たくない)

引用:https://shigoto4you.com/hsp_shigoto/

・刺激探求型タイプの「HSS型」HSPさん🌸(私)


HSS型HSPは、変化に富み、新奇で複雑かつ激しい感覚刺激を求め、その経験を得るためにはリスクをいとわない気質を持ち合わせているHSPのことです。

スリルや新しい経験を追求するが故に同じことを繰り返すことが苦手で、退屈しやすいのですが、同時に傷つきやすく人一倍変化や人の気持ちに気づきます。このタイプは、刺激を追い求めるのに、刺激を受けると刺激過多に陥るため、自己の調整が難しいことに苦心しています。また、他人の気持ちを汲むことに長けているため、自分が何を希望しているのか不明確で「自分がない」と感じています。

引用:https://www.atpress.ne.jp/news/184273

私の場合のHSS型HSPの特徴は

✅好奇心が旺盛だけど飽き性
✅刺激を求めるのに不安も強く感じやすい
✅心も体も人より疲れやすい
✅人と長時間一緒にいると疲れやすい
✅お話するのは好きだけどZOOMは1日3件が限界
✅繊細でちょっとした言葉に傷つきやすい
✅人の感情や情報に流されやすい
✅なので時々ツイッターに疲れる笑
✅環境の変化や気温の変化に弱い
✅冬になると落ち込みやすくなりがち
✅タバコや車やバスや強い香りのものに敏感
✅色々な雑音が混じるのが苦手
✅完璧主義ゆえに中途半端なものを出せない

ざっくりと私の特徴はこんな感じです笑

刺激を求めるけど不安を感じやすく疲れやすく
ネガティブとポジティブの相反する波のある性質に悩むこともありました。


2 私の幼少期〜大人になるまでの話

画像5

小さい頃から感受性が強く、漫画、アニメ、ゲーム、映画、ドラマ、小説、音楽と美術が大好きで絵を描くことと、歌を歌うことが大好きな子供でした。ちなみに数学と裁縫と体育は大嫌いでした🤣

自分のネガティブな性格や人見知りを変えようと思い、高校を卒業して美大で東京に上京することになったのもあり、強制的に環境を変えました。

HSS型HSPの気質だったのか、好奇心旺盛で色々なことにチャレンジしました。

大人になって趣味で今までやってきたことは、漫画の投稿、漫画のアシスタント、創作活動、色んなイベント参加、料理教室、ねとらじ配信、ボイトレ、ライブ参加、ライブ遠征、スポーツジム、筋トレ、色々なオフ会参加、舞台の合唱に参加などetc。まだめっちゃありますが割愛します笑

noteを読んでくれたあなたも色々経験し、チャレンジしてきたと思います✨
自分に自信がない、私には何も得意なものがない、と思うときは今までの経験の振り返りを是非してみましょう💨

ここから先は

7,511字 / 10画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?