見出し画像

折れかけてもビジネスで自分の夢を叶えるために

先日、お客様と
ランチ会をしてきました。

個別コンサルのお客様は
北から南までお住まいで


パートやフルタイムで働きながら
小さなお子さんを育てている
ママさんばかりです。


なので、

なかなかすぐに
お会いできない方も多いのですが、


リアルで集まれる方と
色々お話が出来るのは
とても楽しい時間ですね。


ビジネスをしていると
うまくいかないことだらけですし、


全責任が自分にあるので
孤独を感じたり


プライベートで
エネルギーを消耗したり
色々ありますが、


起業家になってみて
なんだかんだいって

「人間っていいな」

と感じることが
増えました。


最近考えていたのですが
私がモチベーションが上がるのは、


「こんな人いるんだ」

「こんな生き方できるんだ」

「そういう考えいいな」


と自分が落ち込むくらい
大きなもの、素敵なものを
見せていただけたときです。


たぶん
似たようなことを
感じる方も多いと思います。


それは、

「私も、もっと。」

というのと、

「自分もそういう何かを
発することができる人になりたい」

という気持ちが
湧くからだと思うのですが、

私たちは究極

"自己成長"と"他者貢献"
求めているらしいので、

まさにそれですね。





お客様が求めているものを
提供するのが
ビジネスの基本で、

どんなテーマでも
知識ノウハウは溢れている
今の時代、

個人起業家として発信して
喜ばれるのは

ノウハウ的な一般化された
知識、ノウハウ以上に、

お客さまの頭の中にはなくて
欲しいと思える情報。

自分なりの考え方や経験談
目指したいもの、
憧れを感じる生き方などです。


なので、

ビジネスをして
価値を届けるためには、

いつも
自分がよい刺激を受けられる環境に
身を置くことと

~~~~~~~

自分が提供できるものを
意識して磨いて動くこと。

~~~~~~~~~~~

その両方をすれば

自分のコンテンツを
たくさん生み出せるようになって、

それを言葉にして
伝えていければ
届く人には届くはずです。


自分が

"こうしたい"
"こうなりたい"

と本気で思うものを
叶えるために、

目標や夢を
叶えている人たちを
いつも視界に入れて

それを当たり前の
感覚にすること。


そして、

関わる人たちに

「嬉しい、楽しい、優しい、幸せ
といった気持ちになってくれたらな」

と思って働きかけていけば、

まず自分が気分がよくなるし
嫌われることもあるでしょうけど

全滅することはないと思います、笑


究極、

自分はどうなりたいのか?
~~~~~~~~~~~~


それを
はっきりさせれば

やらないことが決まり
やることが定まって

起業しようかしまいか?
諦めようか続けようか?

といった
迷いで心が消耗することは
きっとなくなるはずです。


私の場合は

「人っていいな」

と思える経験を
たくさんして

本当に意味のある
人間らしい繋がりを

ビジネスでも日常でも
作っていきたいんだと思います。


たくさんお金を稼いで
もっと人にもたくさん回せる自分になって


生きていて感じられる
楽しさや幸せを

ご縁で繋がったみなさんと
存分に体験したいです。


そのために

自分の経験、知識を使って
人に喜ばれるものを
提供していけば、

ビジネスとして
お金を支払っていただける
でしょうし、

これまで
やってきたように

自分に提供できて
経済価値のあるものを
増やしていけるはずです。


なので、

いつかどこかで
役立てばいいなと思って

好奇心の向くまま
色んな知識を
学びにいったり

まだまだ
データ不足だと思って

色んな人の人生を聞くために
動いています。


そうやって
今、自分がやりたいように
動いていると
気持ちが満たされるので、

人と比べて落ち込んだり
人を恨んだり
羨んだり
疑ったりするのは
無駄に思えて

悩むことが減ったり
悩んでもすぐに立ち直れる
ようになって、、

省エネで
夢に向かっていけると
思うのです。


ちなみに
売れるセールスパーソンに
共通する5つの特徴は、

・めげない自信
・お金への執着
・拒絶、障害に挑み結果を受け入れる姿勢
・自制心、勤勉さ
・快活さ

だそうです。


たしかに

ビジネスをすると
挫折や人から拒絶される不安や恐れに
立ち向かう訓練ができますし、

売れるというのは
信頼される人間になること
でもあり

打たれ強くなること
でもあります。


そう考えると

どうなるか
わからないけど、

「失敗の先には
いいことしかない」

と信じる気持ちは、
何より自分の身を助けますよね。


殴られても
素通りされても
また打たれにいく勇気は

より信頼される自分になるために
公私ともに
大切なものなんだと思います。


私は
会社を早々にやめて
やさぐれていた20代の頃。


高速道路で車を運転していて
うとうとした瞬間、

ガードレールからはみ出している
雑草に車がぶつかって
カラカラカラーっという音で

覚醒したことがあります、笑


その瞬間
周りの車がサーっと
離れていったですが、

よく考えると、

あのとき、あと
0.5秒寝ていたら、、

雑草があれだけ大きく
伸びていなかったら、、

今頃、
星になっていた
気がします、笑


まだまだ
やり残したことが
あったのか、

あれから十数年・・

自分でも想像していなかった
展開になって

落ち目だったあそこで
人生が終わらなくて
本当によかったと思います。


誰でも
いつ死んでしまうか
わからないので、

生きているだけで儲けもの。

やさぐれる時期も必要。

そこから這い上がるのが青春。

本当に
そう思います。



今でも日々、
小さな文句や不満は浮かびますが、

不満に思うくらい
自分や周りの人や未来に
期待できているわけで、

無理やりでも
「なんて幸せなんだろう」
と思うようにしています、笑


そうすれば、

いつでも
何があっても
何度でも
どこを切り取っても

幸せでいられますし、

それが

自分の「今」を有意義に
楽しいものにするコツ
だと思っています。

何かの会社のPRのようですが
最後に聴いてみてください^^

https://www.youtube.com/watch?v=3SgBz8L3cMQ


**************

こなごなに砕かれた鏡の上にも
新しい景色が映される。

輝くものはいつもここに
私の中に見つけられたから~

**************


折れかけたときに
テーマソングとして
ぴったりですね、笑


ありがとうございました。


あなたの【才能】【想い】をビジネスに活かして、
思った通りの人生を叶える。
▼無料の7つの起業ガイドブックプレゼント▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?