見出し画像

お金を稼ぐことに執着して、親としてやっておくべきこととは?

起業して以来、

私はマーケティングやセールスについてはもちろん


講座やコンサル、コミュニティで

常にどなたからか学び続けていて、

今は自分のお客様への勉強会もしています。



自分よりも
高い視点を持つ方から
意見をもらって、


自分の中で得た気づきを
お客様にもシェアできる環境が
どちらもあるのは
とても有難いことだなと感じます。



成長しながら、
自分のやりたいことや、
やれることを
探求させてもらえます。



「人は人によってしか磨かれない」
という言葉がありますが、



本を読んだり
ネット検索しても
成長はしないし、
人生が広がりません。



誰でも

仕事やプライベートで
自分が経験したことに
どう感じたか、を伝えて


どう思うかを教えてもらえる
循環があるときに
元気に幸せになれるんだと思います。



それを
自分のビジネスとして
作っていければ



成長出来て、
分かち合える人と繋がれて
「お金の循環」も作れます。



ちなみに、

"メシが食える力があってモテる大人"
を育てると謳っている

花まる学習会を
ご存知の方も多いと思います。



今の子供たちには
私のように
国語、理科、算数、社会みたいな
勉強はしてきていても



社会に出てみて
「お金って大切なのね」


と気づく大人には
ならないでほしいですし、笑




個人でビジネスをすると、


「自分に好感を持ってくれる人との繋がりの中でお金を動かし循環の輪を広げる」


という活動になるので、


稼ぐ力と人間性の両方を培う
理念にとても共感します。




誰でも
しっかり稼げて魅力的な人に
なりたいと思いますよね。




でも、大人になって
満足なだけお金を稼げないと


気持ちに余裕がなくなり
人に攻撃的になったり
卑屈になったりして


人間的な魅力まで落ちてしまう、、というのは
あると思います。



なので、やっぱり

まずお金は大切だと
ちゃんと認めて本気で稼ぎにいくことって

自分が魅力的になって
魅力的な人を周りに増やすためにも


やらないといけないことだと思います。



心の良い人間として気分よく生きたいなら、

まっすぐな気持ちになれるだけ必要なお金を稼ぎにいく。


大金持ちと結婚するとか裏技はあるかもしれませんが、、笑


確率的にも難しいですし、
自分に力をつけた方が安心なので、


基本、それしかないと思います。




そして、

お金の大切さに
社会に出てから気付いた私のような事故が起きないよう、笑



自分の子供に
お金の価値を理解して
稼ぐ力をつけてもらうために



親がマネーリテラシーを
高めないとまずいと思います。




私は社会に出た頃、
マネーリテラシーのない
典型的なダメ社会人でしたが、



家で収入を得たいと思ったときに、

ファイナンシャルプランナーの勉強や
税制やお金の稼ぎ方など、
知識を一通り入れました。




でも、

最近色んな情報を掴んでいく中で、


もっと
歴史や経済や政治を学んで
視野を広げようと思いました。




自分がどんな仕事をして
どんな人生にするかを決めるのに

世界で起きていることから考えて
自分の頭で答えを出せるだけの情報がないと、


カーナビなしで
ドライブしている感じになるなと、笑



これは
一般常識だと思うのですが、


日本が今ある1000兆円以上の借金を
チャラにするために



預金封鎖、新円切替、
現金引き出し規制をするというのも
アリだけれども、


それをすると
日本円の世界的な信用を
落とすことになるので、



今、じわじわと
金利を上げて物価をあげてインフレになり

お金の価値を相対的に下げることで

借金完済へ持っていこうとしている。


のだそうです。




つまり、

これからはこれまで30年間も浸透していた
デフレだから節約、貯金が安全。
という感覚は通用しなくなって



金利を上げてお給料を増やして

借金をする人は減り
消費が増えるので


商品サービスの価格は上がって
お金の価値が相対的に下がっていく。



だから
支払う以上の価値あるものに
どんどんお金を回してお金を増やす。



それをしないと
明治になってもちょんまけ結ってるのと
同じくらい向かい風が吹きます。

ということらしいです。



ひとまず
平均金利は歴史的に見て
20%なので、
今は異常なほど低い。


ということは


今後は徐々に平均値に戻ると考えるのが健全だそうです。



私はまったく経済の専門家ではないので

これは横流し情報として
拾っていただきたいのですが、



いずれにしても

自分がよい気分で働けて
ごきげんに生きられるように、



人生をよくも悪くも
変える力があるお金や
"お金の稼ぎ方"についての知識や

「生き方」「考え方」の選択肢を
頭の中に増やしていく努力は
必要だと思います。




そして
出来れば

将来、子供に
仕事や人生の相談をされても

「私はこう思う、なぜなら・・」って

意見を述べられる親でありたいなと思います。



「自分が好きで得意なことに集中して
いかに利益にするか?」

という問いを持ち続けて



自分がごきげんなまま
貢献の心を持つためにも


お金をいただくことから逃げずに
「お金に執着すること」。



ビジネスをして
自分で仕事を生み出す立場なら
それは必須だと思います。



と、個人的に思ったことを
シェアさせていただきましたが、
課題山積みというところで、笑




引き続き、

知識としての学びと
経験で得る学びを積み上げては
人とお金の循環を作るべく

日々精進したいと思います。



ありがとうございました。

※ママさんが家にいながらしっかり自分の手で稼ぐ方法が学べる【7つの無料教材(全107ページ)+動画講座】を無料でプレゼント▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?