見出し画像

自分の強みとパワーの合わせ技が一番うまくいく

自分の強みはこれです!
と断言できる方って
そう多くはないと思います。


自分の強みは
自然とできることなので
なかなか自分でわからないもの
ですよね。

ご存知の方も
多いと思うのですが、


先日、
知り合いの起業家さんのセミナーで
自分の強みがわかる
VIA強み診断テスト
というものを受けてみました。


そこで
上位に出てきた
私の強みは

希望
感謝
向学心
創造性
忍耐力
スピリチュアリティ

でした。

※受けたことがない方は
無料でできるので、
ぜひやってみてください

http://www.positivepsych.jp/via.html



ここで出てくる
自分の強みを使っていると
私達は幸せを感じるので、

それを仕事に繋げると
楽にうまくいくそうです。


生きている間中
何が起きても

私たちの心の状態というのは
自ら選んだものでしかないので、

起業家として
平常心を保って続けるのに
大切なのは、きっと

予測不能な中で
未来を良い方に引き上げるために、

自分の伸ばせる可能性
人の善意、良心
好ましい信念など・・


目に見えないものを
強く信じることです。



特に

うまくいかないとき
苦しくなったときに

それが問われるんだと
思います。


追い込まれたときや
不安でいっぱいになったときに

私たちはつい
人や自分を責めたくなりますよね。


でも、

「自分は主役だから
 いよいよ人生が面白くなってきた」

と思えるくらいの
楽観性をどれだけ持てるか?


過去や不安にとらわれたり
思い通りにならないことに

落ち込んだり
苛立ったり
焦ったりして

すべてを味方と思えず
敵に回してしまうのか?


それが
自分も人も幸せにできるかの
分かれ目になります。


といっても

不安な気持ちは
私達を万が一から助けてくれる
大切なものなので、

完全になくすのは無理ですし
なくなったら困りますよね。


自分のよりよい未来を
信頼できる人は

人のことも信頼できて
運がよい人や
よい思いを持って生きている人と
繋がっていけるので、

自分の望む未来を
確信しつつも
自分を冷静に見る。


そのバランスが
大事なんだと思います。




以前、
堀江貴文さんは

ビジネスがうまくいく人は
諦めが悪くて
とにかくしぶといと
仰っていました。


笑ってしまうくらい
自分はうまくいく、と
思い込む力が強くて

それを周りも
信じるようになって
応援されて
本当にうまくいくのが

宇宙の法則、
成功の原理なんだとか。



そして

運がよい人、
幸せな人
というのは


自分の成功を疑わず、

苦しいときでも
最後はなんとかなる

と思えている
そうです。


私の場合、
診断で出て来た

「希望」が
強みだとすると、

未来に対して
明るい展望を描いたり、

これから起こる出来事や
行うことなどを前向きに捉え、

自信をもって努力していると
幸せを感じることになります。


専業主婦だった頃に
ビジネスをやってみよう
と思ったときは、

新しいことを始める
ワクワク感と

「これでうまくいけば
私が望む未来が全部叶うんじゃない?」

と嬉しい気持ちで
いっぱいだったので、

自分の強みを活かせたのかも
しれません。


でも、ただ何とかなる
と思っているだけでは
ビジネスは形にならないので、

その幸せな気持ちのまま
いろいろ動けて
現実が変わっていったんだと思います。


もちろん
何をしても
ストレートに
うまくいったわけではなくて、

たくさんの
空振りをしています。笑



「うーん」という
経験をたくさんしたから

・人生はうまくいかないと困る

・いつも明るいことが起きてほしい

・気に入らないことには腹が立って当然

ではなく

・うまくいかないから
 このあとうまくいく

・沈まない人はいない

・気に入らないことを
 どう乗り越えるかが自分の本質

そんな考えが
腑に落ちてきたように
思います。


目標を上げるほど
望む未来に
ふさわしい自分になるために
必要な試練が次々来るでしょうし、

お掃除と同じで
やる気はなくても
いざやりはじめてしまえば
こちらもので、

やる気になるのを
横たわって待っていては
どんどん面倒くさくなって
しまいます。


面倒だなー
嫌だなー

という時でも

苦境や葛藤に
感謝したり

人やモノ、出来事にも
寛容の心を持てると

100万円稼ぐぞ!
とテンションが上がるような
ものではなくて

じんわりと長続きする
よいパワーが出ます。


そして
誰でもその「パワー」と
自分の「強み」の合わせ技ができれば


何が起きても
ずっとうまくいっている感覚に
浸れるんじゃないかと。


人生には誰でも同じだけ
自分を変えて
人生を変えるチャンスが
巡ってきているそうなので、


起こることを
コントロールするより

「起きたことをどう取ると
自分が運がよいことになるか」を

私はいつも考えるようにしています。


それでひとまず
気分は安定するので
おすすめです。



まずは
「自分はついてる。」
と思うのをデフォルトにして、


誰にでも同じだけ
巡ってくるチャンスに
「気付く力」と

チャンスを
「人生の上昇に回す力」を

どちらも高める。



そのためにはやはり、
目に見えないもの。


自分の可能性や
期待できる最高の未来

近い将来
自分を応援してくれる人たちの存在

信頼して集まってくださるお客様の存在

まだまだ使っていない才能

日々アップダウンしている運気など、、


そういった
理想の未来に必要なすべてを
どこまで強く信じられるか
すべてなんだと思います。



「不安でも落ち込んでも
 乗り越える力をつけるために
 すべて必要なこと。」

「未来のお客様の目線で
 今の自分は魅力的か?」

「信頼されるに値する
 自分を目指そう。」


そう思って、

日常から、
お客様にしてほしいように
自分から先に人に働きかけると

心地よく幸せでいられるんじゃ
ないでしょうか。

ビジネスの結果は
日常の在り方で決まるはずなので、


・自分がしてほしいことを
 相手にする。

・自分がされて嫌なことは
 相手にしない。

・嬉しい結果に高揚しすぎず
 悲しい結果に落ち込みすぎない。

・自分も人も責めない。



人としての鉄則ですが、

ここを心がければ

きっと公私ともに
自分と似た気持ちで暮らす人たちと
繋がれるんだと思います。

自分への戒めを込めて・・


いずれ最後は死んでしまうので、
とにかく自分が気分よくなるようにやりたいと思っています。



不安、迷い、恨み、疑い、焦りなどを
やっかいな気持ちが出てきたときは
それをうまく流す練習と捉えて


今あるもの
できることに感謝して

なりたい自分になるべく、
楽しく前に進んでいきたいですね^^


ありがとうございました。

あなたの【才能】【想い】をビジネスに活かして、
思った通りの人生を叶える。
▼無料の7つの起業ガイドブックプレゼント▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?