見出し画像

自己紹介です

はじめまして、MEGUMIと申します

数か月前までいわゆるワーママで、日々のタスクをこなすことで精いっぱいの毎日。現在退職し自分の時間がいくらか持てるようになったので、何か新しくチャレンジしてみたいと考えnoteを始めました。

前職は契約社員でしたが、管理職のような立場で働いていました。
自分で望んでそのポジションに就いていたのですが、大変忙しく日々残業の約半年を過ごし(自分の力量不足ももちろんあります)ある日思考がどこか切り替わるのを感じました。

それまで仕事や家のタスクのことしか頭になかったのに、
「今の働き方は自分が本当に望んでいたこと?」
「子ども、家族に最近ちゃんと向き合えてる?」
「キャリアウーマンのように働きたいって本心?」
「お金や将来への漠然とした不安からそう思い込んでるのでは?」
などなど。。
その時やっと気づいたのが、

自分の力量≦タスク
になると自分の本当の気持ちや望みが分かりにくくなるということ。

やらなければいけないことに必死になり、自分の心は置き去りでした。
それに気づいてしまったため、もう今までのペースで進むことを心が拒否しました。

なので折角手に入れたポジションを手放すことにもちろん迷いもありましたが、思い切って契約更新をせず退職しました。

文字にするとすごくネガティブな印象でしょうか。私自身としては自分のキャパを超えることにチャレンジしたことによって、経験を得て新しい自分を発見した出来事で本当にやってよかったと思っています。

もし何となく仕事をこなせて、そこそこお給料をもらえる日々ならきっと自分のこれからの人生を考え直すことはなかったでしょうから。そして自分の力量や望みが分からず数年を過ごし、こんなはずじゃなかったと思う未来が待っていたと思います。


なぜnoteにチャレンジしたかったのか

わたしのやりたいことは何か考えたときに、「文章を書くこと」を思いつきました。昔からストレスが溜まるとすごく文字が読みたくなって、小説・漫画・雑誌・果てにはペットボトルの成分表示まで。読むのは大好き。

でも書くことは?わたしの中で「文章を書く人は何らかの才能・深い知識を持った人」とイメージが強く、自分なんかが書けることがないと決めつけていました。

ですがある日ふと思いました。何か悩んだときネットで検索して体験談を読んだり、何かに対しての考察を読んだりしているではないか。それなら特別なものが何もないわたしにも書けるのでは?
自分の体験や経験や、ふと思いついたことをもし誰かに読んでもらえたとしたら。そしてもし読んでくれた人の心が少しでも軽くなったり、影響を与えることが出来たとしたら?

それはすごく嬉しいだろうと想像できました。

その想像をしてすぐにnoteに登録しました。noteを選んだ理由はもちろん、文章を掲載することに特化しているから。あとは他の方々の文章を読むのも目移りして自分がワクワクするからでした。

すぐ行動に移したように書きましたが実際は登録しただけで、3か月ほど放置していました。このあと今回初投稿するに至る個人的に意外なきっかけがあったので、また次回以降お話しようと思います。


これから

日々の気づきや過去の体験、なるべくワクワクするようなポジティブに繋げられるようなことを細々と書いていこうと思っています。

どなたかに読んでもらえる日が来ますように、と願いながら。
それではよろしくお願います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?