見出し画像

お皿ジプシー、奇跡の1枚に出会う。

冷蔵庫の中身の断捨離2。
大根とソーセージのミルク煮を作った。味付けは、塩麹のみ。あとは、ソーセージから出る出汁がなんとかしてくれた。

さて。料理のことばっかり書いてるし。たまには、ちょっと派生したこと書こうかな。

お皿問題2023。
とにかく、お皿は迷走してる。
おとんもおかんも器を愛する民な家庭で育ったんやけど。なんせ、めんどくさがりが服着て歩いてるような人なもんで。ごはんで色んなお皿使うんめんどくさい!正確には皿洗いがめんどくさい!

お鍋からいただけば、いいじゃない?と韓国のインスタントラーメンスタイルを試したり。
お子さまランチ風ワンプレーに!をやってみたり。

鍋直スタイルは、如何せんキャットタン(つまり猫舌)には辛い。そして、両親が見たら泣くと思う…。そんな行儀悪い子供に育ててない!と。

楽なんでは?とニトリでしきり付きのお皿を買ってワンプレートごはんしたこともあったんやけど。なんか美味しそうに見えへんし、美味しい気持ちが冷める…。
など色んな問題ががあった。

ワンプレートもお弁当もセンスがいるんやと実感。やるなら、彩りとかに気をつけなあかんわ。

全然関係ないけど、来年は、お弁当を上手に詰められるように練習したい!タッパーでも美味しそうに詰めてる人をInstagramで発見したので、その人を参考に頑張ろうと思う。

Instagramがほぼ生活の一部になって思うねんけど、人がやってることって、なんか簡単に真似出来そうな気がするねん。
でも、それってただの勘違いで、その人が積み重ねてきた時間とか奇跡の1枚がそこにあるわけで。インテリアだって、ごはんだって、メイクだって。上手に出来るまで失敗したりもたくさんあったやろうし。なんで、すぐ出来そうと思ってしまうんやろう自分、と毎回謎。

ということで、練習をたくさんしようと思います。料理も刺繍もインテリアも。


時を戻そう。
さて。器ジプシーが一目惚れしたな九谷焼を、紹介したい。

ジャーン


可愛くない?
可愛くない?
大切なことなので、2度言いましたよ?

最初に言っておきたいねんけど、普段からキャラクターのお皿を好んで愛用してる!とか、ないで?(スヌーピー好きやったから、プレゼントにもらったマグとかは多少あるねんけども。)
じゃなくて。
しかも、ハイジに特に思い入れない(笑)

おっきさは、ちっさいねん。豆皿やから。でもな、ひっさびさに欲しいと全細胞が叫びました。ハイジが可愛いのはもちろんなんやけど、ユキちゃんの可愛さと和風感にやられた!

これに、ちょっとしたおかず盛ったりして楽しむのもいいなぁ。妄想膨らむ年の瀬。
器も、料理同様に練習します!

さて、なんやかんやで連投9日目。
うたた寝してて、ギリギリ投稿やったわー。

明日は、今年最後の日。
2023年に感謝して。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?