見出し画像

持続可能性のある自分。



サステナブルな、とかサステナビリティーとか。
最近よく聞く言葉。
不勉強なため、あんまりよく分かってない。そんな言葉が、たくさんある。日本人が新しい言葉が好きなんか、世界一律で新しい言葉がどんどん生まれてるんか。


どうなん池上先生?


ご縁があって、昭和に生まれ令和の日本暮らさせてもらってる身としては、日本のそして世界のこと、現代のことをちゃんと知って、ちゃんと考えることは必要やとは思うねんけど。

日曜日、実家で緑に囲まれて風に吹かれてたら。まずは、サステナブルな自分でいたいなと思った。

日曜日の京都の空。
嘘みたいに、雲ひとつない快晴。


あと、○年仕事頑張って。とか、頑張れてあと○年かなぁとか言ったりするけど。
その○年後、必ずくるとか誰も約束してないよ。と、思ったり。

あと、何年生きるか分からんけど。
最後のその日、その瞬間がくるまで。
おもろいことで笑いたいし、美味しいもの食べたいし。
大事な人らとしょうもないことも大切なこともいっぱい喋り倒したい。

その未来を考えると、今の自分は確実にサステナブル(持続可能)ではないと確信している。
このままいくと、どこかで維持出来なくなる。

と、いうのも先日。不調をほっといて結局ぶっ倒れたから。


以下、5月の話。


仕事が出来ない自分が、ただでさえ出来てない仕事をほっぽり出して、定時に帰って病院に行っていいものか?
←すでに、この感覚がおかしいということに気がつけ自分。よけいひどなったら、どうすんねん。



結局木曜日、異常に寒いと思って自宅に帰り着いた9時。体温計を見たら、38度越えてた…。
肝臓と思われる臓器が痛かったから、単純に炎症が起きていることは分かる。(年に1回位ある。)

金曜日。会社に行こうとして、先に医者で解熱剤を貰おうと思い向かう。
発熱してるから別入り口から特別診察室へ…。

おそらく新型のあれではないけど、今日は休みなさいと医者に言われる。ちゅうか、怒られる。
そして、大義名分としてPCR検査←結果が出るまで人との接触NGだから。

結局、木曜日~土曜日にかけて死ぬほど寝て。動けるようになったけど、ご飯作る元気ないし。気分も沈んでるしなぁと実家へ帰還。


あぁ、緑がキラキラしとる。
空が抜けるみたいに青い。
ウグイスが上手に歌えるようになっとる。
花がかわいい。


都会の人は、あんまり分からんかもしれへんけど。春の初めは、ウグイスは上手に鳴けない。
ホケキョまでの道のりは長い…。
いっぱい練習してうまくなるの様子が可愛い。

そして、春の田舎は鳥の声と各種蜂のとぶ音で、まぁまぁうるさい。
のんびり出来るけど、屋外で集中は難しい(笑)

でも、こんな田舎の地元が大好きやし。
願わくば、スピードや、決断力を求められる仕事はしたくない。
いっこいっこ、答えを出して仕事をしていきたいし。
4つも5つも一緒に回すようなマルチタスクは難しい。

気がついたら、ちょっと泣いてた。


ということで、今すぐ会社を辞めたりは出来ないだろうけど。サステナブルな自分に欠かせないものを考えてみようと思う。

…誰得?

・ちゃんとお昼と夜にご飯が食べられる。
・休日に仕事がヤバい!と冷や汗で目が覚めることがない。
・金曜日の夜から月曜日が憂鬱にならない。
・仕事してるときに、好きな作業がひとつはある。


大人の人に聞きたいねんけど

大人になってもこんなに毎日怒られるもんなん?
ちゃんと決まった時間にご飯って食べれるもんなん?
スゴい冷や汗で土曜の朝6時とかに、目が覚めるのって普通なん?

うちの会社で仕事をするには、欠陥品の自分。
いや、ちゅうか通常運転で欠陥品?

なんとか、乗り越え方を見つけるか。辞めるか。


辞めようと思う。


1年後に。

1年後、会社辞めてもいいですか?
自分で、自分に許可をもらいたい。

よっしゃ、いっしょけんめいおきばりやす。
と、自分の背中を押してあげたい。


今日は、そんなこと考えてました。

ノリと勢いとテンションだけで辞めるのではなくて。

どうして辞めるのか。
辞めて、何をしたいのか。
それは、辞めないとできないのか?

いっこいっこ考えて進めたい。

今の仕事で悩んでる人も。今の仕事に満足してる人も。
ぬるーっと、見守ってくれると嬉しい。

今日は、以上です。

梅雨明けまでもう少し。毎日シャイニーであれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?