見出し画像

来年に向けてTODOリストなど(ごはんと料理のこと)

やっとこ仕事納めの明日。
年末につき、問い合わせが多い。そら、みんな仕事残して年越ししたくないわな。
わかる、わかるよ。うちもパーマンのコピーロボが欲しい。
うちの代わりに職場の平和を守って欲しい。と、妄想しながら細々作業を進めた今日。
あと1日だ、がんばれ自分。


さて、連投6日目。
書くときは、ケータイのカメラロールで写真を見ながら振り返ってるねんけど。
とにかく今年は、ドライブがてら色んなとこにランチ行った。(助手席プロ歴41年)

いろんなお店にランチに行くようになって思った。前菜の盛合せとスープとかでいいのよ。
美味しいものを小さいポーションで色々いただきたいの…。

ちなみに、写真は15品盛やったと思う。
デリカテッセンっていう、聞いたことあるけど一回も使ったことない単語がカテゴリーらしいお店。真ん中にドン!とある鴨のテリーヌが美味しかった。(鴨好き)

で、来年は、ご飯を見直していこうと思う。
●簡単に出来るおかずを1~2品目ほど作って、夜はお腹いっぱいならない程度に楽しむ。
●少ない量で色んなレシピを試して定番になる品を探す。(既出)
●フルーツを使った料理に挑戦してのレパートリーを増やす。
●朝ごはんは出来るだけ何か軽いものを食べる。

ドイツ人は、夜は冷たいご飯(パンとチーズとハムとか)しか食べないらしい。(もちろん人による)
合理的なドイツ。
そこまで、さっぱりは無理やけど。ちょこちょこ作って、さくさく食べていく感じでいきたい。
1人前でおいしく出来るレシピを探そう。

そんなうちの本日の晩ごはんは、カレーうどんのお出汁的なものをご飯にかける。
和風あんかけカレー丼でしたとさ。
(隠し味はナンプラーとオイスターソース)
写真取り忘れたけど、おいしゅういただきました!

あと1日。元気に出社するため、今日は早く寝るとします。

クリスマスの名残とか忘年会とか、けっこう胃腸を酷使する日も多いし。年末年始も生活は乱れぎみになりますが、あまり無理せず。寝れる時は、とにかくよく寝て。元気に新年を迎えるとしましょう。
みなさま、お健やかに。

今日も読んでくださって、おおきにです!
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?