見出し画像

【今週美味しかったもの4選】#07

今日は、タイトルこそあえて同じにしたけれど。大切な人を見送った話を書きたいと思ってます。

いつもは、パーっとした内容が多いから、そんな感じを想像して来てくださった方や、こういう話を聞くのがちょっと辛い方は、また今度会いに来てくださると、嬉しいです。


【いつだったか、おとんと食べた美味しいもの4選】
はじまり、はじまり。


父が、逝きました。68歳。
よく晴れた日に、家族に迷惑をかけるのが大嫌いな父らしく。
うちの仕事が終わった後、姉の休みの前日に。
穏やかな顔で、なんだったら少し微笑んで。

今日は、おとんと食べた『いつかの美味しかったもの』を思い出と一緒に振り返り回です。
それでは、レツゴ!!


いっこめー!

とり安の親子丼

京都駅の駅ビル美術館にミュシャ展を見に行った日に。2人ともそこまでお腹空いていたわけではなく、お腹がはち切れそうになりながら完食。
次来る時はご飯少なめって言おうと約束した日。

おとんもうちもミュシャは大好き。
好きな絵(女の子)のタイプは異なりがち。


ふたつめー!

和久傳のおいしいやつ
2020年の春。
ちょうどコロナが大騒ぎになりはじめた頃。
ホタルイカやアスパラ、カキの天ぷら。美味しかった。

臨時収入やら、おこずかいに余裕がある時はちょっといいご飯に連れていってくれた。
この日は、「美味しい和食がたべたい!」とおとんが言い出し、駅ビルのお店へ。
美味しかったし。ちょっとお酒いただいたりなんかして、おしゃべりが楽しい1日やった。


みっつめー!

糀屋カフェの白味噌ドリア

おとんは、おにぎりの定食食べてた気がする。
うちが知らんようなオシャレなお店の情報を仕入れては、おみやげをくれたり、お店に行ったりした。ここもその中の一軒。
麹にハマりはじめた頃で、生の米麹を買って帰った。おとんは、それには全く興味なさげで。いそいそとおかんのおみやげを選んでた。

同じ日に初知恩院さん
絶景かな 絶景かな
からの、ソワレデビュー。

知恩院さん、南禅寺、ソワレ…。
「来たことない!はじめて!」に、いちいち嬉しそうな父。おとんであれ、ボーイフレンドであれ、男子は女子の「初めて!」遭遇に弱い(笑)


よっつめー!

新風館 ACEホテルの中のメキシコ料理
オシャレタコス
流石におシャン過ぎて、よく分からんかった(笑)

このドリンクは、なんかパインとココナッツの味でとても美味しかった。インテリアもめっちゃ素敵なお店やったけど、テーブルはかなり低めで辛かった。お洒落は我慢!



インテリアや食器、ファッションや季節の花まで。風流だったり華やかなことに造詣が深く色々教わることがあった。
今思えば、お付き合いやお作法に厳しい、THE京都の人やったなぁ(笑)


亡くなった当日も見送る日も、暑い位の快晴。
人生をかけた、最大のボケみたいに突然に。
まるで、元気な時だけ覚えててと言わんばかりにあっという間に旅立ちました。

洒落たことや美味しいもの。キレイなものが大好きで、お父さんというより友達みたいなおとんでした。

話題のお店に出掛けたり、一緒に洋服を選んだり。時々プレゼントもらったり。
会うたびに洋服や小物をほめてくれるし、時にはこっちの方がいいとアドバイスをくれることも。

ちょっと浮世離れしたとこもあって、天然やったけど。総じて、いいおとんでした。
お父さんとして大好きやったかと言われたら、ちょっと疑問が残るけど(笑)1人の人として、尊敬し大好きな人でした。

ここまで、お付き合いくださった方。
よその家のおとんと娘の記録にお時間くださって、ありがとうございました。

これからも、ちょこちょこおとんの話は出てきそうな予感…良ければ、またお付き合いいただけたら嬉しいです。

あと、このご時世。大切な人も、自分も。いつもに増して、いつ何があるか分からんなぁと、痛感しました。
会いたい人には会う。
伝えたいことは伝える。
しょーもない意地ははらない。

どうか、明日も明後日も。あなたがあなたの大切な人といつも通りに笑い合えますように。

そして。
また、ここでお会いできれば嬉しいです。






*****

この先、結婚出来るか分からんけど。もし、誰かに嫁ぐことがあれば、やっぱりおとんみたいな人を選ぶような気がするわ。
心配ばっかりかける、破天荒な娘でごめんな。
おかんとお姉ちゃんは、しっかり支えていけるよう。出来る限りおだやかに幸せに暮らせるようにがんばるから、どうか応援しとってな。

心からの感謝を込めて。2022.5.24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?