見出し画像

ジャガイモに関するちょっとした小悩み。

至急、至急。
最近、ジャガイモ高くない?



ジャガイモ狂いです。

もう、絶対太るフラグが立ってるって分かってても、ジャガイモが好き。
マクドで、ポテトとコーラだけでお昼に出来るし。ガストでは山盛りポテトフライをオーダー。
最強に疲れてる日は、セブンのハッシュポテトに炭酸飲料が晩ごはんに。

ちなみに、セブンはハッシュポテトでローソンはハッシュドポテトやって知ってた?
味は、たぶんほぼ変わりません。
大事なのは、いつ揚げられたか‥やと思う。

あと、京都の人にぜひ薦めたいのは、河原町松原にあるLenってホテル兼カフェバーの、クリスピーフレンチフライ(スイートチリ&サワークリーム)友達と取り合いになる位好みの味やった!


さて。
今日は、肉じゃがについての悩み。

なかなか理解してもらえへんねんけど、ほくほくのジャガイモは実はあんまり好きちゃうねん。

ハッシュドポテトって、食べた時にシャクシャクした食感があると思うねんけど。
あれが理想!

なんか、芯が残ってる感じ?

ちなみに。生のジャガイモは食べられるけど、必ず水によくさらすことと、大量にたべないこと。
お腹壊すから、気をつけて!

千切りにしたジャガイモをさっとお湯にくぐらしてさっぱり系のドレッシングで食べるのとかめっちゃ好き…。

●叩いた梅干+鰹節+醤油+お酢+オイル
●塩麹+レモン+オイル

このへんがオススメ。
ちなみに、なんでも甘めが好きなのでここに砂糖をちょっと足している。
オイルは、亜麻仁オイルとか米油とか。クセのないやつがいいと思うけど。
亜麻仁オイルは、お高いので頂き物がなくなってから新しく買ってはいない。
つまり、なんでもいいと思う。

ドレッシング、一人暮しで1本使いきるまでに絶対飽きて嫌になるのうちだけ?


で、で、で。

肉じゃが

かつては、モテ料理の代表格とされておりましたが。(きっと、平成生まれはもうこの事実すら知らない‥。)

ぶっちゃけ、「俺、肉じゃがめっちゃ好き。」っていう男子に会ったことはない。
全くない。

そして、おかん飯が何よりも最強やと思っているうちでも、おかんの肉じゃがはイマイチ。
これは、おかんも認めており、長い間普通の肉じゃがは食卓に並んでない。

関東の人も読んでるやろうから、念のため言うと。カレーと同様に、牛肉入ってます。




ここで、誰かに教えて欲しい。
ちょっとねっちりシャクとした食感のジャガイモが入っている肉じゃがって、どうして作るん?


今まで食べた肉じゃがで、もっとも理想に近いのは、おばあちゃんが昔どっかから買ってきてた肉じゃが。ゆうて、20年以上前で。どこで買ってたのかも謎。

でも、上品で美味しかったんなぁ。

たぶんやけど…。
ちゃんと丁寧にとったお出汁使って、めっちゃ手間かけてあって。ようせんかもしれへんけど。
和食の巨匠とかの作った肉じゃがとか食べたい…。

あ。
ちなみに、実家で好きなのは。
ジャガイモのガレット
スペインオムレツ
ジャガイモあたま
(マッシュしたジャガイモとミートソースを重ねて焼いたやつのオリジナルな名前)

天候不良で各種お野菜もお高いですが、体には気をつけて。美味しいもの食べて。
元気に過ごしていきましょう。

とりあえず、美味しいご飯を食べれていれば大丈夫。

今日は、そんなこと考えてました。

読んでくださった方、おおきにです。
見つけてくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?