見出し画像

ミーニング・ノート20240310-0316

こんにちは。

2024年3月10日-3月16日までのミーニング・ノートまとめ。
いままではインスタにあげる方が楽かな?と思っていたのですが、今回からnoteに upするを再開してみます😊

今週の3つのチャンス

・ネガティブな感情ってやっぱりすごく大事にしたいものかも!そこから、じぶんが大事にしているもの、思っていることがわかるから。悲しい、悔しい、寂しい。紐解く
・Uちゃんちに臨時に訪問。お留守番とお散歩。癒される。命の時間はわからないけれど、やっぱり一人一人大事な時間だな、と思う。
・ヨガを窓際でキラキラ光の中でやりたい!を少しでも叶えるために部屋の模様替えしてみた。こうやって気分を味わえる方法を実現していく。

左ページ

ミーニング・ノートの本の中では、戦略ページと呼ばれているものです。
自分自身について書くところですが、わたしは「わたしらしさ」というタイトルにしています。
言葉の使い方ってほんとに大事で、わたしの場合は、すべて漢字で書いてあるだけで、なんとなく堅苦しさを感じてしまうので、変えています。

わたしらしさ

・命の時間。いつもあるこの時間が当たり前ではない、ことを思い出させてもらうことが多々あります。
職業柄、20代の時から、死に関わることが多く、そのために「生きる」とはをいろいろ考えてきたような気がします。
これがわたしが大事にしたいことで、人に伝えていきたいことなのかもしれない・・・と感じました。
どうして、わたしが看護師という仕事を選んで、まだ続けているのか?
辛いことも多いし、30代の弟を亡くした過去も、職業として当事者として、「生きる」ことが当たり前でないことを伝えていきたいのかもしれないなぁ、と思っています。

・歌なしの音楽をかける時間を増やしてしています。
この話はまたどこかでまとめたいなと思っています。ただのわたしのダラダラ生活のことなのですが・・・
人の歌声や会話などを取り除くことで、じぶんじしんが頭の中で繰り返ししている会話に気づくことができるようになりました。
ネガティブ思考に傾きやすいのですが、「あ、またネガティブ会話している」とじぶんじしんの会話を聞けるようになりました。
気づく→止める→別の会話に変える
これはネガティブ会話をしている時には、すごく有効です。
どこかに押しやるとか、抑えるのとは違って、そのネガティブ会話をまず気づいて、それに浸ることを選択するのか、それとも「じゃあ、どうなるといいのかな?」という会話に転換するのか、を選択できます。

・「好きなことしかしない。仕事じゃないんだから・・・」
先週、今週、こんな似たような会話を何回かしていました。
仕事じゃないんだから・・・
仕事は好きでもないことしてるんだ。仕事はしっかりやらないといけない、と思ってるんだ、という思い込みがあることに気づきました。

・ものごと全体でみてしまう癖がある。
例えば、2月の振り返りをコミュニティのひととしていて、2月は体調も崩したし、あんまり行動していないんだよね、と思っていましたが、実は実は、仙台旅行に行ったり、念願の明治神宮に参拝に行けたり、セッションをしたりといろいろ動いていました。
全体で見ると・・・・いい/悪いで分けてしまいがちなので、細かくいろいろみていくことが必要だと思ったのと、わたしのくせにも気づけました。

つながり

窓際でヨガをやれるスペースを作ると決める

模様がえをする。棚の上にスペースができて、緑(持っている観葉植物)とかお花置けたらいいなぁ

花束を買ったのですが、結局渡せず
(これを知った時点では、「あーーー、もう買っちゃったのになぁ」というスパイシーな出来事でした)

いやいや。そういえば、さっき、緑とかお花とか置きたいって思ったじゃん。
これ持ち帰ったら、もう願いが叶ったぞ。

(お金問題でいえば、花束が少し安く手に入りました)

1日の中でのつながり?なのか、心の変化なのか?という微妙なところではありますが、こんな感じでつながりも探しています。

わたしは、ミーニング・ノートの著者、山田智恵さんの主催しているコミュニティにも入っていて、ミーニング・ノートを伝えるひとになりたいなぁ、と思っています。
なかなか、書けない!というご相談を受けることもあります。
なので、本の通りのやり方ではないですが、わたしのミーニング・ノートの中身を少しだけ公開することで、みなさんのやってみたい、続けてみようかな、の参考になればいいな、と思っています。

話すことは聞いてくれる相手がいないとできませんが、こうやって書くアウトプットは一人でもできるので、できるだけ、続けていきたいなと思っています。

インスタグラムでもご紹介していますので、ご興味ある方はのぞいてみてください。

megumiでした💚❤️💜