見出し画像

スーパーウーマンにならない!

ダイエットは夢を叶えてくれる!

痩せたい思いは不思議なモチベーションを与えてくれます。

スナックは食べないとか、朝30分歩く。とかスケジュールをみっちりと書き出してませんか?

「いつまでに何キロ痩せる」というゴールは大切!

でもね、

そのいつまで?っていうのは、どうやって決めましたか?

「1W1%ルール」

一般に減量する場合は「1週間に1%」が目安です。

今の体重が60キロで10キロ減量したいとき、

週に減量する目安は、60㎏ x 1% = 600グラム

10kg ÷ 600グラム = 17週間、ざっと見積もって4か月が正統的な減量期間となります。

どうでしょう?

気が長くなると思われますか。それとも、たった4か月と思いましたか?

はっきり言いますと、

体脂肪を1%落とすことは大変です。

よくある低糖質ダイエットなどでは、水分を抜いているので「錯覚」減量できます。でも実際に体脂肪が落ちているわけではないので勘違いしない方がいいですよ。

一般に体脂肪1kgを減らすのため、7000カロリーの燃焼が必要とおなります。

週に600グラムだったら、7000x0.6=4200カロリーを一週間に減らせばいいことになります。

一日当たり、600カロリーですね。

どうでしょう、これでも結構大変だと思います。

一般女性の摂取カロリーが2000カロリーとして、食べる量をいきなり600カロリー削減すると、30%カロリーが低下することになります。20%までなら体も「えぇっ、カロリーが入ってこない!」と慌てふためくこともなくスムーズに変化に沿っていけるのですが、30%になるとちょっと体が過敏に反応してしまう可能性も大きくなります。

一日の摂取カロリーカットは安全領域内の300~400カロリーにすることです。

では残りの200~300カロリーは「動いて燃やす!」ですね。

ジムの筋トレを一時間してもせいぜい200カロリーくらいです。有酸化運動では5㎞歩いて300カロリー程度となります。

45分程度のからだを動かす何かが必要となってきます。

ダイエットは簡単じゃありません。ですがよく皆さんは頑張り過ぎていてまるで「スーパーウーマン」のように何もかもやろうとしているのではないかと感じるときがあります。

画像2

スーパーウーマンになる必要はありません。

なにか一つだけ自分にできることから始めれば、それは結果につながっていきます。いっぺんにたくさんのことを同時にやろうとすると、どれもが手つかずになって成果が上がらなくなり逆効果です。

マイペースで自分が得意なこと一つ見つけてとらいする。一つだけ!

ダイエットの成果はきっちり出ます!

マインドボディ健康法

「心も体も元気になる成果がでるダイエット」

無料体験会を行っています。

毎週水曜日、金曜日、土曜日の夜9時Zoomです。

参加してみようと思われる方は、どうぞ下記のフォームより日程を選んでください。

マインドボディ健康法6月申込みフォームhttps://forms.gle/AvapVrmjAcNS99ZR6

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?