マガジンのカバー画像

noteで執筆した記事をまとめました 2021.6〜

35
noteでの執筆をまとめました。 イベントレポートが主なものになります。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

マッシさんの「サイゼリヤ完全攻略マニュアル」レシピを再現!サイゼリヤと楽し…

2021年6月に日伊通訳士マッシさんがnoteに公開して大きな話題となった「サイゼリヤ完全攻略…

発想のヒントは “ 日常 ” にある。「編集視点」をビジネスや創作に活かす 嶋浩一郎…

日本経済新聞とnoteの共同イベント「ビジネスにも役立つ 『編集視点』の活かしかた」。 博報…

89

マンガ編集者・佐渡島庸平さんに聞く。SNSで漫画家のフォロワーをふやし、ヒット作を…

noteで不定期開催しているイベント、「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション」…

131

「ファンとの関係構築のカギは"信頼性"にあり」クリエイターエコノミーの現在地

だれでもがクリエイターとして活躍し、収益を得られる時代。拡大する国内クリエイターエコノミ…

62

物語の「設定」「あらすじ」「キャラクター」etc. ......何から書く? 人気作家・深見…

小説や映像、マンガなどで活躍するクリエイターをお招きし、創作のルーツや執筆スタイルから、…

アニメのアクション描写は「ばえる」が鉄則! 作家・深見真さん、アサウラさんに聞く…

トーク番組「物語のつくりかたRADIO」4回目のゲストは、作家の深見真さんとアサウラさんです。…

広報視点で考える「#等身大の企業広報」イベントレポート

SNS時代に即した新しいかたちの広報について考える「等身大の企業広報」イベント。早いもので、スタートしてから1年半が過ぎました。 今回は、noteのPRチームの森本愛さんとブランドコミュニケーションチームの金子智美(以下、かねとも)さんが参加し、広報の視点で考える「等身大の企業広報」の可能性と課題について意見を交換しました。以下にその内容をまとめましたのでご覧ください。 「等身大の広報」はキャリアの初期からーー従来のマスメディアを通じた企業広報と、noteやSNSが普及し

キャンプの達人3人がそれぞれのコツを教えます! 「人生を最高にするキャンプの楽しみ…

ソロキャンプやグランピングが2018年ごろよりメディアやSNSで注目を浴び、さまざまなキャンプ…

至高の料理で人気のリュウジさんに聞く!料理家で食っていくための方法とは? 「私は…

多くの料理家が活躍するWebメディア「アイスム」のご協力のもと行われるイベント、「こうして…

noteフード
1年前
111

ビームス、マネーフォワードに聞く、社員を巻き込む新しい発信のかたち #等身大の企…

だれでもがWeb上で発信できる現代。人々が求めているのは、きれいな言葉で彩られた広告ではな…

48

Twitterは「道」&「マーケティングの場」。人気編集者・竹村俊助さんに聞く「noteとT…

noteとTwitterを組み合わせてつかう際のTipsを語る「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニ…

139

いまこそ知りたい!「商標権」の基本を弁護士の先生にまなぶ勉強会 #安心創作勉強会

noteを含めインターネットで発信するときに必要な知識、考え方をまなぶオンライン勉強会シリー…

note社の成長を担う事業開発担当を募集します。クリエイターを支援し、一緒にクリエイ…

noteは2022年4月7日に、創立8周年を迎えました。昨年の1年間を振り返るだけでも、個人・法人の…

86

人生のすべてをコンテンツとしてとらえるーーSHE株式会社CEO福田恵里さん式SNSの届け方

「大学時代、Twitterで尊敬する起業家やクリエイターの方々に、片っ端から『会って話がしたい!』とDMを送りました。10人に1人は会っていただけて、将来自分がやりたいことについて話を聞いてもらいました」 こう語るのは、「新しい働き方を実現する女性のためのライフ&キャリアスクール」SHElikes(シーライクス)を運営するSHE株式会社CEO / CCOの福田恵里さん。 福田さんは子どものころから「インターネットの世界が大好き」だったそう。SHEを起業するきっかけや、会社