見出し画像

介護ウィークの振り返りと詩ちゃんの涙

介護ウィーク前半が終わりました。母は岡山から持って帰った桃をお友達に配り歩きました。久しぶりに会うお友達と笑顔で挨拶ができ、上手に相槌が打て、とても満足そうでした。お風呂も嫌がることなく、朝も自分で服を決めようと頑張りました。父は久しぶりに母の世話から解放され、落ち着いて読書したり、スポーツ観戦をしたりしていました。

それでも父がさっき言ったことを忘れてしまうこと。いつも母の薬の声かけを父がしてくれているのですが、改まって、「ところでお母さんの薬はいつ飲ませるんだっかたかな?」なんて聞いてくるし。わかりやすく薬ポケットも壁に貼ってあるのですが、それを見て、「あーそうだったね、ここを見たらわかるね」
短期記憶は本当に厳しくなってきているとは感じていましたが、習慣化されていることなどは大丈夫だと思っていたのですが😓

そんな父と最終日の帰る間際にやるべきことの確認。スケッチブックにいつも書きながら確認しています。
今日の晩ご飯は…
探さないとならないのは…
宅配便で明日届くものは…と確認していきます。
その一つに、母の銀行の通帳がないと、探し回っているので、弟が持ってくれてるかもしれないから、聞いてみてねと伝え、もう使えなくなった古い通帳(前日、銀行に持って行くと、新しい通帳に移行していますと言われた)に混乱するから、表紙にマジックで❌を書いたのです。すると父が「そんなことすることない。そんなことされると嫌だ」と。「でも間違って、また持って行くかもしれないから」と私。「だからって、こんなことはして欲しくなかった」
たったこれだけのやり取りなんだけど、私の方が切れてしまいました😞

「そんなことで文句言うんやったら勝手にして。私は間違えないようにと思って書いただけやのに。」
言った瞬間、涙がボロボロ😭

認知症の進行で頑固さが増していることも分かってるし、母も私の態度にオロオロしている。だから怒りを収めて、冷静にならないと。
でももう涙が止まらなくて。声まであげて泣いてしまった😓
それを見て、母は「お姉ちゃんに謝って」と父に怒っている。父は何が悪かったか十分には理解できないようだけど、娘を泣かせてしまい困っている。
だから、だから、すぐ泣き止んで、私の方こそごめんね、と言わないとならないのに。堰を切ったように泣けてきて、それもギャン泣きが止まらなかった。

岡山に帰る車の中で、なんであんなに泣いちゃったかな。。。と考えた。
この10日間、ずっとずっと、2人のためにできることに全力投球してきた。それは2人が大切で大好きな存在だから。2人と私に残された時間はそう多くはないから。だから、2人が幸せそうにしてくれら、私は満足だった。でも、もしかしたら、しんどかったのかな?前日は愛犬が熱中症になり、その子も病院に連れて行かないとならなかったし💦でも、毎日毎日忙しくても、私は幸せと思って、思い込ませて、頑張ってたのかもしれないなんて考えてるうちに、オリンピックの柔道で負けて号泣していた阿部詩ちゃんのことを考え始めていた。

私は単純人間だから、あの会場を包んだ詩コールに感動した。でもあの号泣に対しては、色々な意見がありますね。
武道の精神に反するとか。
うーん、私、今回号泣してみて、止めたくても止まらない涙あるよって、強く思った。悔しいとも悲しいとも嬉しいとも違う、声が出ちゃうような、泣くことでしか表現できない感情。詩ちゃんはずっとずっと気を張って弱音吐かずに頑張り続けてきたんじゃないかな。そこでは、いろんな感情にも蓋をしてきた詩ちゃんがいたのでは。ただただオリンピックの金メダルのために。だから金メダルの目標が終わった瞬間、言葉にならない感情が込み上げてきたんじゃないかな。だだをこねた子どものような号泣じゃないです。悔しいとかだけじゃなく、一つのことが終わってしまったというなんとも言えない気持ち。武道の精神?とやかく批判する人たちよりもずっとずっと武道を極め、ストイックに頑張ってきた人であることに間違いはないと思いますし。
あの後、おにぎりを頬張り、素直な言葉で丁寧にインタビューに応える姿を見ましたが、やっぱり詩コール湧き上がるに相応しい可愛い人だと思いました👍
そしてお兄ちゃんはかっこいいことはもちろんだけど、娘が負けても動揺せずにスタンドでどっしり構えて、おにぎりを用意してるご両親がまた素敵だと思いました。

今回のオリンピックでは、女子体操の宮田さんのことでも賛否両論いっぱいみんなが意見をSNSを通して発信してきました。
宮田さんがルールを破ったことは現状では許されないでしょう。だからオリンピックに出場できないのも仕方ないかもれない。
だけど、罰はその人のこれからのためにあるものだと私は思う。なのに、罰を受けているのに、こんなに本人不在のところで色々好き勝手に言われて、きっとオリンピックが、体操が怖くなってしまっていないかと心配になる。彼女の未来が心配になってしまった。

だからこそSNSで意見を発信する時は、今まで以上に想像力をもつこと、私も気をつけたいと思いました。そして、意見は社会、世界をよりよくするために堂々と述べ合いたいと思います。

だって喫煙、飲酒、成人18歳。。。そろそろ規則の見直しも必要かもしれませんしね。そんなことについて意見が交流できたらいいと思います。多様性を尊重し合いながら。

と、介護のことから、どんどん私の頭の中には色んなことが浮かんできたのでした。

父!母!8月後半の介護ウィーク、また楽しくやるからね!リセットしてきま〜す😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?