見出し画像

この有事に大事なこと。徳を積む。

緊急事態宣言も解除され、色々な方が外にくりだしていらっしゃいます。

さて、今日の題字にもあります

徳を積む

とは、

人の心を明るく軽くしてあげること

です。


まず、

人間には二種類の人がいます。

まず

そんとくから入る人

さて、このそんとくを2つの感じにします。これが人間のパターンです

まず、

尊徳から入る人

なんでも取り組む時に

勉強になりそう

自慢商品を売りまくろう

と、

誠実な人


さてもう一つは


損得から入る人

なんでもする時に

家から近い、楽、給料が高いから などの理由で仕事をする人

    経営者はこんな人や雇ってはいけないです!

仕事を取り組む時に、やらないと給料出ないから・・・  

    と、こんな感じで取り組んでいる人・・・

いわゆる

不誠実な人

です。


自分が仕事をする時は、

これやったら何円とかそんなことは考えていません。

生徒が楽しく授業を受けて音楽が好きになってくれたらイイな!

とか

楽しくボイトレをして上手くなって笑顔になってくれたらイイな!

とか

このお二人のためにイイ結婚式のお手伝いをしよう!

とかそんなことを考えて仕事をしています。


誠実に仕事をさせていただいています。

おかげで学校でも生徒は寄ってきてくれるし、

ボイトレも楽しいと評判です!

いわゆる

徳を積んでいるな

無意識にできていました。

これは誇りに思っています。

徳を積んでいるからこそ、仕事が続いている、そして新しい繋がりもできます。

これにも感謝です。


そして、これだけでなく、自分が勉強しているスーパーマインドフルネスや、

これから幸せに生きていくための考え方などを

このようにアップデートさせていただいています。


こうやってスキをつけてくださる方にもっと見ていただき、

そして自分にもインプットする。

winwinです!


これからも誠実に徳を積む記事を書いていこうと思います。

もっと楽しく勉強します!


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この人・・・なんか面白いな・・・ 応援したい!!!と思っていただけましたら、、、、 よろしければサポートお願いいたします。 これからの音楽活動の資金にしていきたいと思っています。