Tableau Tips~レイアウトコンテナ~

「晴れの国岡山」と言われている岡山県は、本当に雨は少ないのかVizを作成して調べてみました。

画像1

https://public.tableau.com/app/profile/megumi.suenaga1079/viz/_16518679714460/sheet0

これまでVizを作成する際に、「浮動」を使用してダッシュボードのレイアウトを配置することがありましたが、今回はレイアウトコンテナを使用して、ダッシュボードを綺麗に揃えることを意識して作成しました。また、新たな学びもありましたので、紹介します。


◆意識した点:垂直、水平を組み合わせて、レイアウト配置を行う

画像2

浮動でレイアウトした場合、一つ一つ移動させたり、思うように調整出来なかったりしましたが、高さ、幅の編集やコンテンツの均等配置が可能になり、綺麗に揃えてダッシュボードを作成することが出来ました。

下記サイトに、レイアウトコンテナについて、とても分かりやすく書いてあります!


◆新たな学び①:空白の高さを「1」に変更することで、線を引くことが出来る

画像3

画像4

空白を垂直配置⇒外部パディングをすべて0⇒高さを「1」に変更⇒バックグラウンドで色を設定すると、線を引くことが出来ました。1本だけでラインを引くことが出来て、とても便利だと思いました!


◆新たな学び②:テキストの前にスペースを入れなくても、内部パディングの調整でテキストの位置を変更出来る

画像5

画像6

内部パディングを調整することで、スペースを入れなくてもテキストの位置を変更ことが出来て、新たな発見でした!

私はTableau歴がまだまだ浅いので、毎回新たな学びがあり、とても勉強になります。