見出し画像

中医アロマとの出会い

😅実は患者様に知られていた😅

ある日の事、患者様に言われました

「疲れている時アロマはいいですよ…
行ってみたらどうですか…紹介しますよ」

話しのいきさつは忘れちゃいましたが
   アレッ逆❓アッチャー😆
    やってしも
〰️
ケアー者の私が心配されてますけど―
🤣🤣

患者様から見て、私に必要と思われたってことなんですよね
非常にまずい。よりによって患者様からなんてね
でもでも図星たったんです💦

白衣に着替えると仕事モードに切り替わるので、悟られているなんて考えてもいませんでしたが...                        その後も他の患者様から心配されちゃうしまつ                               今日もですかー😭                            とてもありがたい言葉でしたが、その時は困ったなーーと思うだけ

当時の私は                              仕事て必死に頑張ることでしょーお給料って奉仕と我慢料なんだから            イヤイヤ仕事している人は皆疲れてクタクタでしょ。それが当たり前             少しでも多く寝なきゃ、きっと明日もしんどいし                     お休み取りにくいし、そもそも疲れてますなんて理由になんないでしょ
色々事情をかかえながら皆頑張ってるのよ。

なーーーんて自分に叱咤激励をし毎日必死だったな😂

ですが限界だったんでしょうね、患者様に伝わっていたみたいです 

 😲衝撃のアロマトリートメント😲                    元々香りが苦手で、外出先でたまに香ってくる時にウッ🤫となる私でしたが その時は教えていただいたサロンに連絡してみることに・・・
半信半疑でしたが、患者様の言葉に背中を押されました。

セラピストの方に体の状態を伝え、アロマ(精油)を選んでいただきました
何を使ったのか覚えていませんが
💘私にとって忘れられない経験に💘

背中の施術が始まって直ぐから、人に優しく触れられている心地良さ、そして大切にされていると感じる幸福感。

不思議と抵抗なく人に委ねている自分が本当に心地よくて、そこに香りもプラスされて凄い相乗効果。まるで違う空間をまどろみながら漂っている感じでした。

そして直ぐに地球❔に強く強く引っ張られる様な、吸い込まれる様な、自分の中から抜けちゃうんじゃないかっと思うほどの強い感覚
                 
何❓何❓何❓今どうなっているの❓
 
意識はありましたが何が起こっているかわかりません

でも物凄―く大きな大きな何かに包み込まれている自分
心も身体も解放さて守られている様な
とてつもない安心感

不思議で、かつ私を動かす経験になりました

後にも先にもこの時だけです。

🔷アロマへの興味&学び🔷                                アロマっていったい何なんだろう?
後日本屋さんへ…沢山のアロマ紹介本の中から無造作に手に取ったのが、中医アロマの本でした

私にはアロマも中医学も未知の世界。                     特に中医学は読んでも理解が出来ませんでした。
不完全燃焼                                 そこで大分迷いましたが、休日を利用して遠方の中医アロマサロンで学んでみる事にしました

中医学の未病先防の考え方(予防が大事)                      人は自然の中の一部であり、人にもサイクルの様な流れバランスがある             心と身体を別けて見ない                           その考え方にとても興味を持ちました。

💞シェアーで感じた事💞                              学んだ事を患者様にシェアーすると、とても喜ばれました
「そうそう、そうだった❗看護師さん何で解るの?もしかして見えるんですか?」なんて爆笑したこともありました🤣 

そして、しばらくたつと

「看護師さんとお話しできた日は不思議と眠れるんですよ
「痒みが少し軽減するんです」                   「少し気分が晴れて、又頑張ろーって思えるんです。体が楽になるんです」           中には泣いてしまう方もいらしゃいました。                 「気持ちが緩んで優しくなれる、夕飯のおかずが一品増えちゃいます」        なんて方もいらっしゃったり、楽しかったです。

🕐ジレンマ🕜                              もっと話せたらなーー                        シェアーしてお話しをうかがうだけで、症状が少し軽減るという事は

身体の不調は、心(ストレス)の不調と繋がっている、そんな方が少なからずいらっしゃる...お薬やお注射が必要かもしれませんが、                同じ位に心のケアーって必要だなーと感じていました 
                            
ですが沢山の業務に追われていたので、患者様に向き合う時間がほぼないと言う現実がありました

そして同時に思い始めたこと
アロマ(精油)と合わせたこのケアー法は、医療従事者にとっても、非常に助けになると…

❓あの時に決めていた❓                        中医アロマの受講前に先生から問われた事があります

「これを学んで何がしたいですか?」 
                                  飛び込んだ時の私は、ただアロマに興味が…と言えず
とびっきりな見栄を張ってしまいました🤣
 
「必要としてくださる方の助けになりたい、そんな場を作りたいです」なんて答えちゃいました😁

すると先生が「それを100人の方に話してください…きっと叶いますよ」とおしゃいました

当時はそんな気など無かったので聞き流しましたが

あれから7年、                                        只今中医アロマを取り入れた自宅サロン開業に向けて邁進しています。

患者様の何気ない一言から始まった
中医アロマの世界
改めて振り返ると出会いって面白いです😊          


🌹ありがとうございました🌹