見出し画像

「水や山うかげ、人や世間うかげ」奄美の教え

『結の島』とも言われる奄美大島には

「水や山うかげ、人や世間うかげ」
 という言葉があることを

 大切な友から 教えてもらいました


 この言葉は、お祖父様の
 口癖だったようです (○´∀`)ノ゙



「水があるのは森のおかげ、
 木々があるのは水のおかげ。

 人も同じで、周りの人の助けや
 支えがあってこそ」

 という意味だそうです。


 目まぐるしい毎日の中
 わたしたちは
 何を感じて
 何を想うのでしょう?




 むかし むかし
 先住民族の頃は

 人も自然も動物たちも草花も
 私たちは すべて1つで
   調和し合いながら
 生きていました(○´∀`)ノ゙


 時  が 進 む と・・・

わたし・・・と言う存在が生まれた時
あなた・・・が存在するようになり


   この時から
 分離の意識 に 入っていきます ✨



 だから 思考の矢印は  自分に向き
 正しさの矢印は  相手に 向きます


 知らず 知らずに
「させる/ させられる」ことが

 自分にも  相手にも
 してしまっているのだと 思うのです✨



「水や山うかげ、人や世間うかげ」 



この言葉を教えてくれた  友 は
どんな場で  あったとしても


自分が 
「正しいか 」ではなく「 温かいか」


 こう問いかけながら

 社会や教育
 自分と

 重なっているそうです🙏






 あなたのいる場所は
 温かいですか?



 あなたは
 温かいですか?



 あなたのおかげさまは
 なんですか?



 11月11日
 奄美大島で 天分発見リトリートが
   在るんです ヾ(●゚∀゚●)ノ


 もちろん 「友」も参加します💗
 奄美の大自然も 家族も 待っていてくれる

 そんな やさしく 温かな場へ
 ご一緒できたら 嬉しいなって💕
 想っています  (○´∀`)ノ゙


 天分について綴っています↓  感じてほしいな〜✨



褒めあって 生かしあって
力を引き出しあって
おかげさまに 感謝して

この地球を生きたいね🌎

地球80億人家族  私たちができること
7世代先の子供達のために


めぐ    






 










最後まで見ていただきありがとうございます✨ サポートのお心遣いは、社会活動へ循環させていただきます🙏 心から感謝して〜✨ めぐ 地球80億人家族 いま 私たちができること 7世代先の子供達のために