見出し画像

仕事で「筋がいい人」になれる、たった1つの大切なこと

妻「今日の晩ご飯、何がいい?」

夫「なんでもいいよ」

妻(それが一番困る答えやねん!)
 

というシチュエーション。
よく聞きます。

夫の名誉のために申し添えておきますと、我が家のシチュエーションではありません(笑)


このシチュエーションを解決する方法を、この前発見しました!


実は今、グロービス学び放題の講義を聞いています。
そこで、上記のシチュエーションを解決する方法を見つけたのです!
1月に聞いた講義の中で一番良かったです(個人の感想です)。


それは、どんな講義だったのか。

「仕事において筋がいい人?悪い人?この違いは何のか?」

って講義でした。


「え、家庭での晩ご飯の話やったやん。なんで仕事の話になるねん。」と思ったそこのあなた。ちょっと待って。ちゃんと繋がるから。


とはいえ、「筋がいい人と悪い人の違い」が気になる人も、多いのではないでしょうか。


仕事において筋がいい人とは、どのような人か。

1.要点をおさえたアウトプットや質問が出来ている
2.聴き手の視点に寄り添えている
3.優先順位がつけられている

この3つができる人です。

でもね、これだけだと、
「そりゃそうだろうけどさぁ…具体的にどうするのよ。そこが聞きたいのよ。」と思われる方も多いかもしれません。

グロービスの講義では、上記の「仕事の筋がいい人」になるための、誰でも出来る具体例がありました。それが私にとって目からウロコだったので、共有します。

結論から言いましょう。

仕事で「筋がいい人」になれるために必要な、たった1つの大切なこと、それは、

「オープンクエッション禁止令」

です。
これを自分に課すのです。


例えば上司とランチへ行く時に、あなたはどう質問しますか?

「どこに食べにいきましょうか?」
って聞きます?


これはオープンクエッションです。

聞かれた上司は、考えないといけません。
あなたではなく、「上司が」、どこのお店がいいか考えないといけなくなるのです。
お店を考えるのが大好きな上司ならいいかもしれませんが、普通は違います。「ん-っと、どこのお店がいいかなー」と考えないといけなくなります。

そう、
オープンクエッションは、
考えるコストを相手に押し付けているのです。


では、次の聞き方はいかがでしょうか。

「私はパスタが食べたいのでこのお店がいいと思いますが、〇〇さんはどう思いますか?」

これだとYesかNoです。
そして、NOの場合のみ考えればいいのです。

クローズドクエッションだと、
相手に考えるコストを押し付けなくてすむのです。

ランチのお店の話をしましたが、仕事でも同じ。

「これってどう考えればいいですか?」
ではなく、
「私はこう進めればいいと思うのですが、これでいいですか?」
と聞くのです!


ここはある意味、社会人としてのお作法のようなところでもあります。
が、けっこう出来ていない人が多い。

上司もよく言っていました。
「打ち合わせでは、松竹梅を持ってこい」と。

そしてさらに。
筋が良いの期待値を上げると…


察しが良いから要点をつかむのがうまくて、クローズドクエッションで投げ掛けてくる質問の内容が的をいていたい!
と思うもの。

そのためには、どうすればいいか。

NHKを意識しましょう!

N 認識の確認
H 反応(ポジティブ?ネガティブ?)
K 関心

N 認識
この人はどこまで知っていて、どこまで知らないかを正しく把握する

H 反応
これを聞いた時に反応されてポジティブな反応か、ネガティブな反応か、どちらかを考える

K 関心
この質問をして、この人興味・関心あるかな、と考える

このNHKを意識してクローズドクエッションをすれば、さらに仕事の筋がいいの期待値を上げることができる、というわけです。


ただ、クローズドクエッションがいいと分かったとしても、1つ壁があります。

そう、お門違いの質問をされると、人はイラっとします。

ですので、

クローズドクエッションをするためには…
→推測が必要である
→そのためには、自分の意見を明確にする必要がある
→そのためには、NHKを意識して、大量にインプットをすること
→そのためには、オープンクエッション禁止令

このフローが大切です。

ということで、
仕事で「筋がいい人」になれる、たった1つの大切なこと、それは、

オープンクエッション禁止令


です。

ぜひ、みなさまも覚えて帰ってください。

さて、冒頭のシチュエーションに戻りましょう。

妻「今日の晩ご飯、何がいい?」

夫「なんでもいいよ」

妻(それが一番困る答えやねん!)

ではなく、

妻「今日の晩ご飯なんだけどさ、昨日は魚で一昨日パスタだったから、今日は豚で生姜焼きにしようと思うんだけど、どう?」

夫「いいね!」
妻(ヨシ、晩ごはん決まりっ)

という会話が生まれる日がくるかもしれません。

(妻だけでなく、夫も考えろや!というのはまた別軸のお話です。)


オープンクエッション禁止令


ぜひ、みなさまも覚えて帰ってください。

ここから先は

11字

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。