君たち、ふるさと納税が好きならもちろん投資も好きだよね?

書きたい記事が多いのに、アウトプットが遅くて、書きたい記事がどんどんたまってくる現象に、名前をつけたい。

こんばんは、FPむーです。

10月は銀行あるあるの転勤がありまして、場所も業務も大幅に変わりました。そのせいで心身ともにバタバタしていたのですが、ようやく少し落ち着いて、ピアノを弾く余裕が生まれました。noteもどんどん書いていこうと思っています。お変わりなくお付き合いいただければ嬉しいです。


前回の記事で、「投資は社会の役にも立つ」ということを書きました。

例えば、コロナで経営に困った飲食店やスポーツチームを救済するクラウドファンディングに、多くの寄付が集まっている。ほとんどが個人。
「社会を良くするために自分にできることをする。」
しかも、寄付じゃなくて投資だと、応援した会社が「あなたが応援してくれたおかげで頑張れました!」ってなったら、リターンも返ってくるわけで。会社も万歳、あなたも万歳、そして巡り巡って社会も良くなる、と。みんながwin-win!!

この記事を書きながら、ふと思ったのです。

あれ、このwin-winのサイクル、どこかで見たことがあるなぁ…って。

画像1

そう、ふるさと納税!!


ふるさと納税をしたことがある人は、多いのではないでしょうか。

ふるさと納税の仕組を簡単に説明すると、


応援している自治体に納税する
自治体にメリットあり!
→その自治体が、「あなたが応援して(税金を納めて)くれたおかげで頑張れました!」と返礼品(リターン)を送ってくれる(※リターンなしもあり)
あなたにメリットあり!
→その自治体が、あなたの納税したお金で色んな事業を頑張れる
→巡り巡って社会全体にもメリットあり!

みんながwin-win!!


ほら、ふるさと納税と投資って、似ていますよね!!

画像2


細かいことを言えば、ふるさと納税と投資は違う点があります。

ふるさと納税って、応援している自治体のお金(税収入)が増える分、今住んでいる自治体はお金(税収入)が減ってしまうというデメリットがあるのです。

でも!投資は違います。

あなたが応援している会社に投資したからと言って、他のところの応援やお金が減ることはありません。
むしろ、あなたが応援している会社に投資したら、巡り巡って他のところを応援することに繋がることもあるのです。


普通預金に預けっぱなしのそのお金。ただ眠っているだけのお金。もちろん、いつでも自分で使えるお金を持っていることは大切ですが、それを誰かを想って、応援してみるのもいいかも。それが「投資」です。

そうすることによって、誰かの役にも立ち、自分のためにもなり、そして社会全体を良くすることにも繋がる。

投資はゼロサムゲームではありません。あなたが利益が出たからと言って誰かが損をしているわけでもなければ、その逆でもないのです。あなたが応援したい、好きだと思ったその対象に「投資」して、一緒に成長していく。アイドルの「推し」に近いイメージかもしれません。

そう思うと、「投資」もいいなぁって思いませんか?



※このnoteの題名は、駒崎弘樹さんのこのnoteの『君たち、「鬼滅の刃」が好きならもちろんNPOも好きだよね?』をモジらせていただきました。


ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。