なぜ日本株が上がっているのか?その2つの理由Part1~日本株を買っているのは誰?~

「経済を分かりやすく説明する」をモットーに書いてきているこのnote。
友達からは「先生」と呼ばれるようになりました(笑)

さて、「なんで最近、日本株が上がっているの?」という質問をいただいたので、ここに書いてみます。
長くなっちゃったけど、読みやすくしたので、お時間ある時にサラっと呼んでもらえれば嬉しいです!!

なぜ日本株が上がっているのか。
ざっくり、20,704円→23,520円まで上がりましたね。
2ヶ月で13%も上昇しました!
今日も今年の最高値更新ですよー!
日々、更新中ですよー!

画像1


なぜ上がったのか。
その理由は2つ。

1.株を買った人が多かったから。
2.米中貿易摩擦が、少し落ち着いたと判断されたから。


今日は、「1.株を買った人が多かったから」について説明しましょう。


1.そもそも日本の景気はいいの?

日本の景気はいいのか悪いのかの1つの指標に、
日銀短観のDIがある、と書きました。

+:景気が良い
-:景気が悪い

で、10月は「-1
3ヶ月前からは4ポイントも下がっている!

なのに。
なんで日経平均株価は上がっとるねーん!
と思っているそこのあなた。
是非、この記事を読んでみてください。
足を崩して。ゆったりと。気楽な感じで。
この記事ちなみに2063文字だそうです。
多いわって思わないで。
2分ぐらいで読めるから。


2.今回、誰が日本株を買ったの?

株価が上がるってことは、
誰かが株を買ってるってことだよね。
売る人より買う人の方が需要あるから、株価が上がるんだもんね。

じゃぁ、誰が買ってるの?
あなたのお隣さんかもよ~という冗談は置いといて。
「私の周りは利益確定で売ってる人が多いんだけど!」という声もちらほら。

うん、実はその感覚正しい。
個人投資家、日本株を売り越しています。
4週連続で、売った金額の方が大きい。

どういう意味かって?
売り越し=買うよりも売った金額の方が多いってこと。
個人の投資家は、日本株を買うより売った人の方が多かったのです。

10月第4週 越額 1750億円
10月第5週 越額 2885億円
(東京証券取引所が発表したもの)

え、おかしくない?
売った人の方が多かったら、需給のバランス考えると、
株価下がるはずやーん!

そうなのです。
その代わり、買っている人達がいるのです。
誰かって?

海外の投資家です!!

今まで売り越ししていた海外の投資家が、
なんと5週連続買い越し
つまり日本株を買っているのです!!

10月第4週 買越額 1521億円
10月第5週 買越額 2581億円

だんだん増えてきています。
さらに、海外投資家以外でも事業法人なども買い越ししており、
全体的には買い越しの方が多かったのです。
だから日本株は上がったのです。

3.これからはどうなのか?


海外投資家は、最近でこそ5週連続で買いまくっていますが、
それまでは日本株を売っていました。
どのぐらいかって?

2018年1月~2019年10月 売越額 累計4兆円超

つまり、海外投資家は、
今まで日本株を売りまくっていた
→最近日本株を買っている
→でも金額を考えると、先物の買い戻し余力はまだ十分ある
という構図です。


4.誰が日本株の売買をしているの?

誰が買っているかが分かれば、日本株に影響を与えるのは誰なのかが分かりますよね。

・投資信託
・事業法人
・金融機関(生命保険会社、損害保険会社、銀行、信託銀行)
・個人投資家
・外国人投資家

ざっくりこのあたりです。

株といえば、株主の話題にもなるよね。
日本の上場企業のうち、99%以上が日本に本社を置く“生粋”の日本企業。
株主も、多くは金融機関や個人投資家。
外国人投資家は3割ほど

でも。
日本株の売買シェアは、なんと!
外国人投資家の割合が6~7割に跳ね上がるのです!

株価が上がったり下がったりするのに影響を与えるのは、
誰が株を持っているか<誰が売買を行っているか
ですよね。

株を大量に持っていても、
ただ持っているだけで売買しないと株価は動きませんから。

さらに言うと、マーケットに影響を与える先物市場においては、
7~8割が外国人投資家と言われています。

「日経平均株価が500円以上動く時は、外国人投資家の動きに注意」とも言われているぐらい。

では、ここでみなさんに1つ、良い情報をお伝えしましょう。

誰が買っているのかってどこを見れば分かるのか。

それは、これを見れば分かります!
じゃじゃーん!

投資部門別売買動向

え、聞いたことないって?
東京証券取引所が、毎週第4営業日に公表しているの。

今週、日本株を買った人たち、売った人たちは、この人でーす!って。
というのは冗談で。でもそれに近い。

それぞれ、いくら買い越したのか、売り越したのか、公表されています。
お時間ある時にでも、見てみると面白いですよ。

ということで、ここ2ヶ月、日本株が上がった理由の1つ目、
日本株を買った人が多かったから」でした。

日本株が上がった2つ目の理由である、
「米中貿易摩擦が、少し落ち着いたと判断されたから」
についてはまた今度。

スキやコメントいただけると、次の記事を書く励みになります!!

次の記事はこちら。


ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。