見出し画像

目が疲れている方へオススメの耳ヨガ

10年以上、外回り営業をやってきた私ですが、
ここ最近は本部の企画業務となり、圧倒的にデスクワークが増えました。

椅子に座って机に向かっている時間が圧倒的に長くなりました。
ということで、ちょっと問題が起きたのです。

首・肩がめちゃくちゃ凝る。
その影響でか、頭痛もする。
そして、何より目がすごく疲れるようになった。

マッサージやヘッドスパに行って一時的に良くなるものの、
疲れはすぐに舞い戻ってくる。
しばらくどっか行っててくれていいのに。

在宅勤務が主流になってきた今、
同じ症状を抱えている方が多いのではないでしょうか。


ということで!
少しでも、目の疲れをほぐしたい方に!
教わった方法があります!

それが、
耳ヨガ。


前回、この記事で、


睡眠を制する者は人生を制す!

と言う話を書きました。

耳ヨガ、睡眠にも良いそうです。

では、耳ヨガのコツの前に、みなさんにクイズ。
耳って、何個ぐらいツボがあると思いますか?


なんと、

360個

ものツボがあるそうです!
足よりも多いとか!

そんな耳ヨガの効果は、以下の通り。

耳ヨガの効果
1.血の巡りが良くなるので、冷えている時のあたために。
2.副交感神経が優位になるため緊張している時のリラックスに。
3.耳の周りのコリがほぐれるため、耳鳴り緩和に。
4.目の緊張をほぐし、目の疲れのやわらげに。
5.顔のコリがほぐれ、フェイスラインをすっきりに。

私が特に気になったのは、4.の目の緊張をほぐしてくれるというところ。

目、めっちゃ疲れるんですよねー!
そして、目の疲れは脳の疲れに直結しています。
こでは肌感覚としても実感する方が多いのではないでしょうか。

「目は露出した脳である」

と言われているほど。


そんな、耳ヨガの方法、こちらにアウトプットしておきます。


耳ヨガの方法
1.耳の上の部分を掴み斜め上に向かって10秒引っ張ります
2.耳の真ん中を掴み真横に10秒引っ張ります。
3.耳の下の部分を掴み斜め下に向かって10秒引っ張ります。
4.耳全体を掴み前方に10回まわします。
5.耳全体を掴み広報に10回まわします。
6.耳全体をもみほぐします。


冷え性の方、
デスクワークが増えて目が疲れている方、
ぜひ気軽に出来る耳ヨガ、試してみて下さい!

私も今日から、耳ヨガ始めてみますので
(今日からかい!というツッコミは受け付けます)、
みなさんも是非一緒に始めてみましょう!


ちなみに。
首や肩の疲れ問題もまだありました。

原因は姿勢が悪いからだな、と思い、
せめてもの週1回程度の在宅勤務の時は環境を整えようと、
色々揃えました。

私が在宅勤務の時に、姿勢が悪くならないように揃えたアイテムをご紹介します。
これで、首や肩のコリがだいぶ軽減され、生産性の向上に繋がったなと感じています!

まず1つ目は、

ここから先は

373字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。