見出し画像

2歳の娘が、美容院を大好きになった理由~ワクワクする場所の作り方~

ここ1年ぐらい、お散歩のたびに毎回、娘が立ち止まる場所がある。

ある美容院の前だ。

毎回同じ美容院の前で立ち止まる。たぶん、路面店で開放的だからだ。

最初は、2歳になったか、なってないかぐらいの時。
お店の前で立ち止まって、じーーーーっと見ていただけだった。

次に、中へ入ろうとした。

特に切る髪の毛がなかったので、慌てて止めた。
「ここはチョキチョキしたい人が入るところなんだよ。」と言って。

その後も何度か入ろうとしたが、止めた。
すると、毎回、ドアギリギリのところで立ち止まり、じーーーーっと中を見るようになった。お店の人やお客さんに気づかれるほどに、ひたすら中を見ていた。

しばらくして、2歳2ヶ月になった頃。
別の美容院でファーストカットをした。
わたしが学生時代からお世話になっている美容院で。
美容師さんにものすごく構ってもらって、楽しみながら無事にカットを終えた。
髪型もとても気に入った模様。
おかげで、娘にとって「チョキチョキはとても楽しくてワクワクするもの」となった。

その後わたしが家で娘の前髪を切る時も、楽しそうにするようになった。

そして、とうとう先週末。

いつも立ち止まっている美容院で。
娘が「チョキチョキしたい!」と言った。

ということで、恐る恐る入ってみた。
ちょうど切りたい髪の毛もあったし。
予約なしだったけれど、まだ朝10時前だったこともあり、快くカットしてもらえることに。

ファーストカットの時は、パパのお膝の上でカットしてもらった。
しかし今回は、娘1人で椅子に座ることに。

果たして、1人で美容院の椅子に座れるのか?
カット中、じっとしていられるのか?
室内を動き回らないだろうか?

どうなることかと見守っていたら、

娘は何食わぬ顔で、しれっと椅子に座った。
わぉ。
しかも、椅子に座ってニッコニコ。
切ってもらっている間もニッコニコ。
編み込みまでしてもらってニッコニコ。
お会計している間も、静かにソファに座ってニッコニコ。

前髪カットと、サービスで編み込みをしてもらった。
時間にしてわずか15分ほどだったけれど、娘にとって美容院はワクワクニコニコする場所なんだなぁと感動した。

娘は、かなり慎重な性格だ。
初めての食べ物にはなかなか手を付けないし、
お散歩だって、いつものコースしか行かない。

それなのに、初めての美容院でずっとニコニコだった。

なんでだろう。

たぶんだけど。
ファーストカットしてもらった美容院での思い出がとても良かったからだ。美容師さんに思いっきり構ってもらえて。パパと一緒にカットしてもらえて。そして素敵な髪型にしてもらえて。

カットの後も「チョキチョキしてもらったんだね。かわいいね。」と保育園の先生らに褒めてもらえて。

そんな経験があるからこそ、美容院そのものが、娘にとってワクワクニコニコする場所になったんだろうなぁ。

こうやって、娘にとってワクワクニコニコする場所が増えていくといいなぁ。

と思った、日曜日の朝でした。


ちなみに、家に帰ってからも、ぬいぐるみの髪の毛をチョキチョキしていました。

右手で、一生懸命チョキの形を作って。
まだ、チョキが上手く出来ないのだけど、必死にチョキを作って。

美容院だけでなく、チョキチョキするのも相当好きになったようです。

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。