見出し画像

強みを育て、歩んでいく

私、ここ数年ずーっと焦っていました。

今の自分に対して、

"このままで良いのか"

という気持ちがあるからです。
それはたぶん、以前読んだ本の言葉が心の奥に刺さっているから。

もっとも悪しき習慣は、
自分の限界をあらかじめ設定して
新しい試みをせず、
できることだけを繰り返すことだ。
暮らしは維持されていくが、
これは安定ではない。
時の流れと共に成長していく人々に
後れを取ることになる。

クルベウ著『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』


この言葉に出会った時、妙に納得しました。
私が感じている焦りは、自分の成長が感じられないことからきているんだ。


私だけ成長が止まったまま周りに置いていかれる。どうしよう。
いや、今すでに、頑張っている友人たちに後れをとっているんだ。どうしよう。


焦りが募ります。


でもどうやってその後れを取り戻したらいいのか具体的なことが浮かびませんでした。


何かで成功すれば…
もっと稼げるようになれば…

追いつける?
追い越せる?


いやいや、違う。


今後生きていくための"強み"を持てばいいんだ。

やっと最近そう思えるようになりました。


今の私は0から強みをつけようと努力中で、
この歳になって何を頑張っているんだと馬鹿にされるかもしれないし、今更夢見たいなこと語るなと笑われるかもしれないけれど、それでもいい。



私はこれだけの事を頑張れた。
そう自信を持って言えるようになりたい。
ほんの1ミリでもいいから、成長していきたい。


少なくとも、"私なんて何も出来るはずない"と
悲観して過ごす時間よりは、強みを持つために勉強する今の方が有意義な時間を過ごせていると思います。


未来の自分を支えるために。
いつか誰かの役に立てるように。
私の努力が誰かの幸せにつながればもっと嬉しい。


そんな未来に向かって、歩き始めたところです。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?