見出し画像

書けない理由

noteに何か書きたい!と思うのに、
書けない日が続いていました。


なんで?


振り返れば、ここ数日の私は自分に余裕がなくてイライラしてばかり。
夫にも子どもにもきつく当たっていました…。
そして陥る自己嫌悪の闇。


じゃあなぜ、余裕がなくなっているのか?


生活環境が変わり、自分の時間が一気に減ってしまったから。そしてそれが来週以降もしばらく続く予定だから。これが理由です、たぶん。


心に余裕がないと、時間の進みが一気に加速しますね。忙殺されていく感じ。


余裕があれば何かを感じたかもしれない出来事も、さらっと受け流されていく。


毎日がただ過ぎて、今日も何もなかったなって寝て、起きて、また何もない1日が始まって。


ああ、このままじゃダメだ。
イライラしている自分も、
家族に当たる自分も、
何も感じられない自分も、
全部嫌で、好きになれない。
そんなだから、何も書けない。


書きたいのに書けなくて、モヤモヤしてイライラして。負の連鎖です。


今日やっと少し余裕ができて、自由な時間を取れました。
そして今、心のままにこれを書いています。


心の内を言葉にして吐き出すのは、大事です。
心の中だけで整理しても、上手く出来ない。
考えたり思うだけでは消化できないんです。
文字にして一旦体から取り出す。
これがすごくスッキリする。


明日はもっと、余裕を持って。
些細な幸せをキャッチ出来る自分でありたい。


そう思うのと同時に、


余裕がない日だってたまにはあるよね。
仕方ないよ、人間だもの。
ダークな気持ちになる日は絶対あるよね。
そんな自分を許してあげたい、とも思う。


ポジティブが完全な正義じゃない。
ネガティブと共存してこそ、人生を楽しめる気がする。


そんな事を考える夜です。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?