見出し画像

なぜ燃える?GPT

先日何かで

太陽が真空の宇宙で燃えているのは
おかしいと思わない?

といっていました。

確かに、、、
モノが燃えるには酸素が必要なはずなのに

私ったらそんなことも知らずに
生きてきてしまったと大反省し

とりあえず
chatGPTに聞いてみました💦


【宇宙で太陽が燃えているのはなぜ?】


『chatGPT』

太陽が燃えているのは、核融合反応によって
水素がヘリウムに変わるためです。
太陽の中心部では、水素が高温高圧の状態で存在しており、
この条件では核融合反応が起こることができます
水素の原子核が融合することで、
より重いヘリウムの原子核となり、
その際にエネルギーが放出されます。

このエネルギー放出が太陽の光と熱の源となっており、
私たちが太陽から受け取る光や熱のほとんどは、
この核融合反応によって進んだものです。
太陽は、このような核融合反応がそのまま続ける限り、
長い間光や熱を放出し続けることができます。


核融合反応、、、
フュージョンみたいなかんじかなー?

常に核爆発して光っているってことなのかな?

【核爆発ということ?】

『chatGPT』

太陽のエネルギー源ですが核融合反応、
核爆発とは異なるものです。

核爆発は、核分裂反応や核融合反応が爆発的に進行し、
大量のエネルギーが短時間に放出される現象です。
一方、太陽の場合は、核融合反応が安定的に進行し
一時停止します。エネルギーが放出されます。

太陽の場合、核融合反応は自然界で起こる、
非常に安定した形態の反応です。
このため、太陽のエネルギー源として
核融合反応が用いられる場合があります。
太陽のエネルギー源である核融合反応は、
核爆発とは異なります。


chatGPTのおかげで
それらしいことが書いてありますが

私に理解できたのは
太陽は燃えているわけじゃない
ということと
核爆発しているわけでもない
ということ
だけでした、、、

難しいっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?