ブログ大好きなのに、ブログを書くのがしんどくて仕方がなかった話

こんにちは。横浜・鎌倉で活動する家庭教師の佐々木です。

これまで私はブログでたくさんの仕事を得てきました。ブログを書くのが大好きで、ブログが生き甲斐で、ブログ経由で商業出版の話をいただいたときは飛び上がるような気持ちでした。

とにかくブログが大好きで、私の人生、ブログは切っても切り離せないくらい大切なものでした。

それなのに、ある日からブログを書くことが嫌になり、ブログをしばらく放置してしまいました。
多分、2年くらい、更新せず放置しました。

書くのがつらくてつらくて仕方がなくなったんです。

私のブログキャリアはアメブロからスタートしました。アメブロってめちゃくちゃ自由なんですよね。みんな言いたいことを自由に書いている。私もそうです。SEOもアフィリエイトもアドセンスも、一ミリも気にしたこともなかった。

それでも不思議とアクセスが上がり、色々なご縁をいただきました。多分、すごくラッキーだったのだと思います。ちょうど私の仕事の客層と、アメブロユーザー層が重なっていたのでしょう。

だから、何も考えずに、言いたいことを好きなように書いているだけで十分でした。そしてそれが楽しかった。

で、あるとき、欲が出ちゃったんですよね。このブログに広告を掲載したら?アフィリエイト掲載したら?もっと儲かるんじゃないかな?って。

で、SEOとか、稼げるライティングとか、そういうものを前のめりで勉強してみたんです。一定の成果は出たんですが、それはそれは楽しくなかった。SEOに沿ったタイトルの付け方、Googleに好かれるライティング。ブログ独特の構文に従って書くこと。炎上しないように表現を気をつけて・・・。

なんとなく成果は出る。でも全然楽しくない。むしろ気持ち悪い。

それに、ブロガー界隈って数字の世界で、PVいくら、収益いくら、そういうのが毎日上がってくる。上には上がいる。自分なんてまだまだちっぽけ。じゃあどうすればいいんだろう。頑張って書いた記事、PV上がっていないから非公開にする?でもこの記事は載せておきたい。どうすれば?

そんなことをやっているうちに、だんだん自分の書くものがひたすらに気持ち悪くなって、離れてしまいました。

なんか、「こうしなきゃいけない」みたいな呪縛だったんでしょうね。

で、アメブロユーザー上がりの頃みたいな自由な書き方をするのか、いわゆる「ブロガー」っぽい書き方をするのか、自分の中でどちらが正解か、よくわからなくなってしまった。

軸がぶれたらもう、何をしてもよくわからない。

大好きなのに、やりたくない。これほど辛いことはありません。本当は書きたいし、発信したいのに、ブログらしく書かないといけないみたいな呪縛。

そんな感じで自分が自分を縛り付けていたことに気が付きました。そしてもう自分で自分を縛るのをやめてみようと思います。

もう、無理して「ブロガー」っぽい書き方をするのをやめて、好き勝手書いてみよう、と思います。

もちろん、好き勝手書くことで誰かを傷つけたり、炎上させたりすることのないように、最大限の配慮をしつつ。書きたいことを思い切り書くことをやってみたいと思います。

以上、決意表明でした。
もし、同じ気持ちの人がいたら、コメント等残してくださった嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?