見出し画像

子供にイライラしちゃうママへ

子供を育てる上で大切なことは、

お母さん自身の心の在り方と知識この二つだと思っています。

お母さんの心が整っていないと、

いくら知識をつけてもうまくいきません。

逆に知識がないと、

子供の特徴、接し方や、

ゲームばかりの時の対処法


そんなときの具体的な方法がわかりません。

まずはお母さんの心の在り方について学びましょう。 


 突然過ぎますが
 
子どもが嫌がることと


嬉しいこと


20秒以内に言えますか?笑



子どもは鏡なので
信頼せずにいつも上から目線で関わる人を
信頼、尊敬してくれません。
 
本当に、その言葉は子どものため?
 
子どものためと言いながら
もしかしたら自分のためだったり


自分の思い通りに子どもを動かしたかったり


そういうことも子どもには伝わってしまうのです。
 
思春期の子どもが一番嫌がるのは
 
指示命令と、干渉、


価値観の押し付けです!!
 
そして嬉しいのは、
 
 信頼して見守ってもらえること。
 
横の関係で話を聴いて、尊重してくれること。


※子どもを大切にするとは
子どもの言いなりになることでもないですし
子どもを甘やかすことでもありません!
 
 
尊敬と甘やかしは両立しません。
 
そっとしておいてくれること。


反抗的な子どもなど存在しない


(自立の意味で、主張したり
親の言う通りにしないようになるのは
成長の証!!)


反抗的な子どもの前には反抗的な要素を引き出す大人がいます。


横の関係で子どもに寄り添い干渉しすぎず子どもを信頼し、


お互いハッピーな関係でいられます。

少しずつ学んでいきましょう。
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?