見出し画像

毛穴問題への処方箋は破壊と再生


こんにちはー
megです。



過去の
「世にも恐ろしい毛穴のはなし」という
(恐ろしいいいいエピソードまだあるんだわ)

毛穴ケアにまつわる記事が、
結構反響大きくて。


こちら⬇️
https://ameblo.jp/zahyoya/entry-12853986275.html




 
毛穴って・・・
やっぱりみんな悩んできた
もしくは半分諦め境地

なんだよな、と改めて感じたのでした。



毛穴問題って段階がありまして、


若い時でも
皮脂過剰や洗浄不足で角栓、
これが酸化して黒ずみを引き起こすという、

いわゆるいちご鼻は起こります。


→クレンジング見直したり、
角栓自体を綺麗にする方法、
皮脂分泌抑制成分を使う、などします。



これが慢性的になると、
周囲の皮膚が炎症します。

炎症は色素沈着を引き起こすため、
いわゆる毛穴ジミと相成ります。


角栓取っても茶色く残ったり、
小さな輪っか状に茶ぽくなっている人は、これですね。
長年の汚れの蓄積です。


シミなので、改善に時間はかかりますが、良くなっていきますよ。
ターンオーバーを整えたり、
新しいシミの産生抑制と排出を図ります。



また毛穴の開き。

これは、ニキビ跡やクレーターみたいなものから、
乾燥による開きなど
原因にバリエーションがあり、
またコンビネーションにもなっていたりするので、

元々の肌質をお聞きしながら
”柔軟性”を獲得する方向へ毛穴の状態を誘導します。

酸を使ったり ...etc.




ホームケアでできるレベルでの
ちょっとした「破壊と再生」
そんなイメージで、
毛穴がちゃんと開いたり閉じたりすお役目を果たせる
やらかーいふわふわなお肌を作って参ります。



なにそれおもろいやん♡
という
奇特な方も、

綺麗になる方法教えてくれたらやります♡
という
ノーマルな方も、

ぜひぜひ一緒に実践してほしいな〜と思っております。


ーーーーー
2024年7月17日開講
〜現役内科医が伝える〜
細胞レベルで美しくなる "ズルい"美女養成講座 3期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?