見出し画像

久しぶりの旅はベトナム北部へ(1)

ようやく少し楽に旅出来る様になってきましたね。
年始に10日間ベトナムへ行ってきました。
ハノイから入り、北上して中国国境近くのサパ、バクハ、ハザンと周りハノイへ戻るルートです。


今回は色々周るので久々のバックパックスタイル。街歩き用のバックパックもあるのでWザックで。
ベトナムはタクシーよりもgrabというバイクタクシーが便利で、このスタイルで大正解でした。

[F/CEのバックパックが使いやすくて愛用中]


今回思ったのはgrabがだいぶイケているということ。

アプリをダウンロードして行きたい場所を入れると時間と金額が出てきます。なのでぼったくられることも無いし、ストレスの値段交渉をしなくても良いのが本当に最高!
ドライバーさんからすぐ電話がかかってくるけど、ベトナム語が分からないと判断されると自分がいる場所の写真が送られてきたり、逆に自分が待っている場所の写真を送れるので言葉が通じなくても割とスムーズに乗ることが出来ました。
よく出来てるシステムだなーと!!

とても簡単ですぐ使いこなせるのでベトナムへ行く際はぜひ試してみてください!

[緑の上着を着ているので分かりやすい]
[ヘルメットも貸してくれる]


久々のバックパックひとり旅。
まず成田空港で5時間のDelay、、昼間にハノイ着予定がすっかり夜に、、
まぁ、大好きなフォーとビール、マッサージがあれば機嫌が直ります。笑

[道が塞がられるくらい大盛り上がり]
[屋台のフォーとビール]

ハノイからサパへ

前日にホテルでスリーピングバスのチケットを手配。

朝6時に車がホテルにピックアップに来てくれて、バス乗り場でスリーピングバスに乗り換えるんだよと言われ、当日時間通りに待っていても全然来ず、、

15,30,45分経過、、

これスリーピングバスに乗れるのか?と焦ってホテルのフロントマンに言っても

まぁ待て!と。

ようやく車が到着したと思ったら誰も乗ってない、、なんでこんなに遅れたんだ?
ものの10分くらいでバス乗り場に到着し、無事にスリーピングバスに乗れてひと安心。そして私が乗ったらすぐ出発した。

今回少し高級なランクのバスにしてみた。料金は500,000d=約3千円弱
ネット情報によると一般的なバスは16ドルくらい。

[これはHPの写真]
[こちらがリアル]



実際はこんな感じ、、まぁそうだよね、、写真が素敵すぎましたね、、
ちなみにこのシートから動かすことは出来ず座るシートには変えることは出来ません。
手前がカーテンになってるのでプライベート空間になるのは良かったです。


バスにトイレが無かったので休憩は2回ありました。
結構整ったサービスエリア的な場所で、トイレは有料でトイレットペーパーをもらいます。
大体2,3000d(15円くらい)だったような。

食事する場所もあるので、自分が乗ってきたバスをチェックしながら置いてかれないように気を付けつつ食事します。
バスが出発する時は人数確認などしないので自分で気にしておかないと置いてかれることも、、?

あと昼間は比較的分かりやすいけど、夜移動の時はバス降りる際ナンバーの写真を撮っておくのが安心。
なぜなら休憩所には同じようなバスが沢山停まっててトイレから戻るとどのバスだか分からなくなるから。

以前の旅で何度焦ったことか、、!

[綺麗なサービスエリア]
[手前がコンビニ的なもので、奥が食堂とトイレ]
[大体30分位の休憩で、出発する時クラクション
鳴らして合図していた]
[チマキかと思いきやプルンとした固いゼリーのようなもので中に挽き肉入り]
[無味、、本当は醤油をつけるらしい。気づかず、、]


7amに出発して12pmくらいにサパに到着するよ!と言われたけど、結局14pm頃に到着。
7時間のバスの旅、、時間かかりましたね。
まぁ、現地時間なのでしょうがない。

[到着するなり早速販売タイム]

サパの街から少し離れたバス乗り場に着いたので、バイクタクシーに乗りホテルまで行ってもらいました。

サパでの様子は次回に続きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?