見出し画像

フェズが大切にしている【自分史】について

フェズのエントリー記事を書いてからあっという間に5カ月経過!

その間に、いろんなことがありました。
・21卒採用活動終了!10名の個性豊かな内定者との出会い
・優秀なエンジニア2名のジョインが決定
・Twitterでお声掛けをもらった就活セミナーでキラキラ22卒との出会い
・私の歓迎会で土曜日夕方16時から終電まで遊び尽くす
・オフィスでの話し声が大きくて注意される
…いろんなことがありました。。

画像1

思い描いたとおりの役割を任せてもらい、そこに到達できない自分が悔しくて、毎日もがいている。でも、そんな風に思える環境がありがたく、毎日が楽しくてたまらない成長マニア(と上司の林さんから呼ばれている)、一谷です。

**

余談はさておき、今回はフェズが大切にしている【自分史】についてお伝えします。

声を大にして自慢したいこと!
それは、フェズ社員全員が【自分史】を持っていることです。

自分史とは?
→ ありたい姿、夢、目標、人生の使命、ミッション

壮大な目標を掲げなくてはいけない?
そうではありません。

・「あなたに出会って人生変わりました」と言われる人でいたい!
・情報過多の世の中で必要な人に必要な広告が届く世界観を実現したい!
・性別に関係なくひとりひとりが輝く社会を創り出したい!
・地元に恩返ししたい!

といった大きめの夢を掲げる社員もいれば、

・広告運用のスキルをとにかく上げ切りたい!
・かっこいいお母さんになりたい!
・フェズのマザーズ上場をやり切る一員でいたい!

といった社員もいます。

CHROの林もよく言っているのですが、
【今の自分が描ける最長距離】であることが大切です。


なぜ自分史が重要なのか

自分史が明確になると、ゴールからの逆算で「今自分がするべきこと」が明確になり、成長角度が高まるから、です。

日々仕事をしていると、つまづくこともある。

だけど、自分がどこに向かっているか?遠くのお星さまがあることで、一時の感情や出来事に流されず、自分をモチベートし続けることができると考えています。


どうやっているのか

新卒、中途問わず、採用面接で自分史を確認しています。

新卒の場合は明確になっていない学生も多いので、面接を通して一緒に確認していくことも多々あります。

21卒の内定者は10名と先ほど申し上げましたが、全員と自分史面談を行いました。

内定者インターンの岡川・榎本は内定承諾前に1週間のインターンに訪れ、5日間みっちり!フェズ社員との1on2を通じて現時点の自分史を完成させています。

iOS の画像 (3)

自分史についての二人からのコメント
●岡川「”自分史を持ち続けられる”という福利厚生を確信した。ここを保証してる会社って少なくて、だからこそ差別化ポイントだと思います。」

●榎本「魅力だと感じたのは自分史を皆さんが作成しているところです!自分はキャリアビジョンや夢を持っている人と働きたいと思っていました!そんな人が何より多いのがFEZの魅力だとおもいました!


また、中途の私も入社後に、広告運用内川・広報佐藤の28歳女性トリオ(笑)で林さんからの自分史レクチャーを受けています。

その時は最後まで書ききれず、今も模索中で、そんな様子も林さんが見守ってくれています。

自分史は変わっていくもの。

大晦日、コタツに入りながら「あ~こんな一年だったな、来年の抱負はどうしよっかな~」とのんびり考えるのではなく、最低でも半年に1回、できれば四半期に1回、見つめなおすことが必要と考えています。

それくらい、自分の未来を切り開く、目的を持った成長にこだわっています。


【自分史】が共通言語となったフェズでは、自分の夢や目標を恥ずかしげもなく当たり前のように発信することができます。

また、アツく語るだけでは終わらず、自らをブーストさせた現状打開のチャレンジが日々勃興しています。

フェズに入ってからそんな環境が当たり前になっていたけど、数カ月前の私からしたら「意識高っっ!!!」という印象でしかなくて。

今は、
・いかに弱みを克服し強みをのばしていくか
・どうやって組織に貢献しようか
・次何をやってやろうか…

と、前だけを向いていられること、

社長の伊丹さんと仕事をするときに、私が入社直後の1on1で伝えた自分史と、身に着けたいスキルに基づいて、厳しく温かく育ててくれているのをひしひしと感じられること、
が最高にありがたいなと思っています。
(勘違いだったら恥ずかしいですね笑)


また、自分史が組織ミッションのひとつ「自助成長」と切っても切り離せない関係があると考えており、このカルチャーをさらに助長するような制度構築をたくらんでいます!


まとめ

・フェズの自分史は未来のありたい姿を指す
・自分史を持つことで成長角度が高まる
・フェズには自分史を作る/叶えるための体制、風土がある
・自分史応援体制はさらに進化予定


★Wantedlyにて、雇用形態・年齢にかかわらず魅力的な自分史をもって働く社員を紹介する連載をスタートさせました!週1ペースで更新予定なのでぜひ読んでみてください!

3児の母さんでもフルリモートで自分のやりたい仕事をしています。採用アシスタントアルバイト・神保の話

20卒だけど21卒。内定者・営業インターン村井がフェズに入るまで


<余談>

1週間みっちり1on2を通じて内面をさらけ出した岡川&榎本の絆はアツい…
(逆アングルからの写真が貞方のLINEにも同時に届く)

画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

新しいおもしろ体験に使わせていただきます

スキありがとうございます^^
12
15卒/大手日系メーカー(教育研修/管理会計)⇒20年4月〜株式会社フェズ人事部/ 私から見たフェズのこと、趣味のランニングや徒然日記**/人事・広報の仲間が欲しいです(^^)

こちらでもピックアップされています

改めまして、フェズです。
改めまして、フェズです。
  • 5本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。