見出し画像

家系図だけじゃない❦

私が家系図を作る上で参考にしているのは

サザエさん家系図

正式な名称は

エクセル家系図
なんですけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


開発者:hiro104 さん
▼ダウンロードページ(Vector)▼
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se506212.html

サザエさんの家系を元に作られていて
氏名・続柄・性別・生年月日・没年月日等を入力できます。

そして入力した個人データをもとに
家系図を作成し自動で罫線が引かれるといったもの

・コメント表示機能により
 任意の情報を家系図に表示することができる
・写真の挿入もできる
・名前の色分け機能により
 家系ごとに見やすく整理することができる
・家系図とデータがリンクしているので
 修正が簡単にできる
・更新履歴シートがついているので
 更新状況が管理できる
・サンプルデータを使って
 家系図の自動作成状況が確認できる

マクロが設定されていて、入力したデータをもとに自動で家系図を作ってくれる優れものです。

ただ、マクロを使っているので
ダウンロードして使っていると
データが重いのかエラーが起きる_(:3 」∠)_

私的には家系図を自動作成する罫線のデザインが
ちょっと・・・(´ω`)

なので参考程度にさせていただいています❦

マクロを勉強しつつ
使われているマクロをChatPGTに解析してもらって
どんな風に出来ているのかを確認している最中です❦

理解力が追いついていないので
応用をとはまだいけていないんですけどね
   (/□≦、) w

ただこのツールには
私のやりたい事が詰まっていて
本当に凄いな!と思うものになっています❦

写真付きの家系図が作れるし
家族年表まで自動で作れるなんて*·˚ ༘♡

私がExcelで作っている名簿リストには
沢山の項目を入力出来るようにしています❦

  • 何代目

  • フルネーム

  • よみがな

  • 両親の名前

  • 続柄

  • 家紋

  • 生年月日・没年月日(和暦・西暦)

  • 干支

  • 婚姻年月日

  • 結婚当時の年齢

  • 没年齢

  • 現在の年齢

  • 備考欄

といった感じです❦

Excelの関数を使って
干支や年齢を割り出したり
フルネームを姓・名で分けて自動的に繋げたり

備考欄には住所や没時の病気
養子などの詳細な事柄を書くようにしています❦

他のタブには

  • 家族年表

  • 和暦・干支一覧

  • 謄本データの写し

Excelの関数では割り出せない
1900年以前の生まれの干支は
自力で一覧を確認して入力しています❦

A型気質丸出しですね ⌘-(´∀`/)⌘

いつかは
これらを個票に入力して
自動的に名簿リストに入れ
家系図や年表を自動化したいと夢見て
作り続けています✩︎⡱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?