見出し画像

春の息吹

玄関を出ると、お花の香りがしました。

遠くに見える山にも、公園の木々にも生命の力がモリモリと感じられます。

毎年訪れる公園、花見シーズンだけじゃなく晴れた休日にはあんなに賑やかなんですね。

ウィルスのせいもあるのかなぁ?

一方でここ1ヶ月ほど元気がなくて家事や仕事に集中しにくい私。

ふと「疲れた」って言ってしまいます。

そんな私を気遣ってか、夫は私を連れ出してくれます。先週は、牧場へ。昨日は、中華へ。今日は、公園でお弁当を食べました。

自転車の二人乗りをしてはいけない、って言われだしたのはここ数年でしたか。

昨日初めて二人乗りをしました。すごく気持ちよかった。

ゆず の歌にも、ジブリの映画にも描かれてる素敵な景色なのにね。

感覚 のものですよね。「それでしか味わえない感覚」。

むかし 写真屋さんの、何かを焼いたようなにおいも そうです。もうコンビニでプリントしてしまうから、嗅げない。

便利さと引き換えに、感覚 を取り上げられるのは悲しいことです。

世界はどこへ向かっているんだろう。

公園に座って唐揚げ弁当を食べる。それでしか味わえない感覚。ふわっふわのとり天に感動してる君。発泡スチロールのお弁当パックを押さえる輪ゴム。

おじじ味あふれる真っ白のシュナウザー。

大金持ちになれなくてもいいです。つつましく毎日夫と感覚を 共有できたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?