見出し画像

私がヨガをはじめたきっかけ

こんにちは。

私は、趣味の一環でヨガを生活に取り入れています。

レッスンではホットヨガを、自宅では常温でヨガを取り入れています。

レッスンに通いはじめたのは、2014年8月から。

かれこれ、ヨガ歴5年半になりました。(2020年3月現在)

そもそも、ヨガを始める前の私は、運動とは無縁の生活でした。

今では、週に3〜4回、1時間のレッスンを受けています。

運動と無縁だった私自身が、今日に至るまでヨガを続けられていることに一番驚いています😅

そんな私が、どのような経緯でヨガをはじめることになったかについて、この記事でまとめてみました。

ここにまとめた内容は、私の経験に基づくものであるとともに、私の個人的な見解です。

経験談として、ヨガをはじめることに興味がある方々にとっての参考情報になればと思います。


1.  ヨガをはじめる前の私

今からおよそ6年前。外資系企業から地元の中小企業に転職し、数ヶ月が過ぎた頃です。

外資系企業では、連日、長時間勤務の日々。当時は、1日の残業時間が平均2時間(月にすると40時間くらい)、休日出勤は一切なしという感じでした。

が、若かったこともあり、休日前夜になると、決まって会社近くの行きつけのお店で気心知れた同僚と飲むのが習慣になっていました。

あの頃はアルコールに強かったので、一回の消費量は多かったと思います。若気の至りってやつですね(笑)

アルコール摂取は習慣化されていても、運動は習慣化されていない。いわゆる「不規則な生活」を10年近く続けていたことになります。

そんな不規則な生活が、1回目の転職(外資系➡︎地元の中小企業)により、一変します。

勤務先が変わったことで、勤務時間もガラッと変わったことが要因です。

シフト勤務になり、9:00〜17:00がメイン、月に数回9:00〜20:00の日ありという勤務時間になりました。

地元の中小企業での勤務にも慣れてきた頃、「仕事終わりに何かできないかなぁ」と考えるようになります。アフターファイブの過ごし方を考えたわけです。

そこで、「ホットヨガ」に興味を持つようになりました。

実は、外資系企業に勤めていた頃、駅近くにホットヨガスタジオがオープンし、ずっと気にはなっていました。

が、健康とは程遠い生活をしていたり、平日はスタジオに行くのが時間的に厳しかったりで、そのままになっていました。

これは当時の私の勝手な偏見ですが、ヨガは「体が柔らかい人」がするものだと思っており、体が硬い私にできるのか?とも思っていました。足を首に引っ掛けるとか、今でもナゾです(笑)

2.  いざ、体験レッスンへ!

そんなこんなで、半ば勢いで、体験レッスンの予約を入れます。

こういう時は、「とりあえずやってみる」というように、フットワークが軽い方がアクションに繋がりやすいのかもしれないですね。

スマホから体験レッスンの予約を申し込めたのも、便利で良かったと思います。

そうして迎えた体験レッスン当日。

予約を入れてから体験レッスンまでは1週間くらいあったと思います。

その間、「大丈夫かな」「やっぱりやめようかな」と、不安でいっぱいだったのは今でもはっきり覚えています。いかんせん、小心者なもんで😅

当日は、開始30分くらい前にスタジオへ行き、「体験レッスンを予約している」ことを伝え、説明を受けたのち、レッスンを受けました。

3. 意外とついていけた、そして入会!

体験レッスンでは、強度の低いクラスを受けました。最大強度を⭐️5とすると、私が受けたレッスンは⭐️2くらいだったと思います。

ホットヨガなので、「高温多湿」の環境でヨガをすることになります。

「暑がりの私でも、ついていけるか?」ということがずっと気になっていました。

強度が低いことに加えて、動きがスローだったこともあり、レッスン後は「意外とレッスンについていけた」という、前向きな感想を持ちました。

「これなら、はじめられそう♪」ということで、体験レッスン当日に入会を決めました。

4.  入会の決め手は

体験レッスンは、いくつかのレギュラーレッスンから選ぶことができました。なので、会員として通うことを前提として体験レッスンを受けることができました。また、体験レッスンとして提供されているクラスのなかには、強度の高いものもありました。

私の場合、それまで運動とは無縁、体はカッチカチのため、「強度の低いレッスン」を体験レッスンとして選んだことにより、「意外と大丈夫だった」と思えたことが入会の決め手になったと思っています。

ここで、強度が高く、アクティブに動くレッスンを選んでいたら、その時点で心が折れてしまい、入会には至らなかったと思います。

あとは、レッスン後の爽快感。溜め込みやすい体質の私は、むくみに悩んでいました。朝は問題なくても、夕方になると、脚がパンパンに・・・。レッスンを受けることで余分な水分が汗として外に出ることで、終わったあとの体の軽さを実感できたのも、はじめてみようと思ったきっかけになったと思います。

5.  そして今・・・

あれから5年半。今でも、レッスンに通っています。

会員ページで、これまで受けたレッスンの累計回数を見ることができます。

2020年3月5日時点ですが、900回を超えていました。

画像1

回数を意識して通っているわけではなく、「好きで続けてきた結果」この回数まで積み上がりました。

ヨガを通して、「好き」と思えることは、続けていくうえでのキーポイントになることを実感しています。

あとは、私の体質にあっていたことも今まで続けられているポイントだと思っています。

どんなに好きなことでも、体質にあわないなどの理由で無理して続けることは心身への負担につながると思います。

これは、ヨガに限っての話ではありませんが、続けていく上では、なにごとも「好きである」ことと「無理をしない」ことが大切だと思います。

いかがでしたでしょうか?

今回は、私がヨガをはじめたきっかけをブログにまとめてみました。

今後は、ヨガのレッスンを通してこれまで得た気づきなどをブログにまとめてみようと思います。

最後まで目を通していただき、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?