見出し画像

玄関の片付け~センサーライトを明るくしたら夫に不評



 玄関が暗いから

こんにちは、家事が嫌いではなく、節約もすきな人です。今年は『好き』を大切に選択したい。

玄関にあった暗いセンサーライト(電池式)を、電源式の高輝度に買い替えました。 暗いけれどもったいなくて使い続けていたセンサーライト、今年は明るくしたくなったのです。

配線のない充電式も考えたけれど、近くにコンセントもあったのでAC電源付にしました。

掃除していたつもりだった、でも明るいので色々見え、そのまま掃除開始。明るいだけで効果あります。

子どものシューズが持ってくる砂
すみのほこり
ガタガタの靴箱の靴

砂ほこりや小石を掃き掃除して、便利なあかちゃんのおしりふきで床も拭き掃除して、天板の上も整えました。

どれでもライトだけがぽつん…。↓

1段目、引き出しは4人のハンカチ入れ。
2~5段目、1人3足の靴、4人分。
6段目、からにしておく。

 玄関に出すのは、きれいめ、スニーカー、サンダルでオールシーズン。

(和装のぞうり、冠婚葬祭の黒革、夫の体育館シューズ、スポーツ用はクローゼット収納)

 捨てていない靴が出てきて  

 最後に靴を並べ直していたら、買い換えてそのまま靴が3つ、忘れていました。売るのも考えたけれど捨てます。お疲れ様でした靴。

写真で見てもギリギリ大丈夫そうな整頓ぐあい。キープしたい。ものすごく明るいし、清潔で嬉しい。


輝く白さ、でも夫には不評

「暗いのもよかったな、ほんのりしてて」と言ってました。そうか、

ほんのり、かー。
情緒が足りなかったみたい。
 がらーん、が好きな妻でごめん。

節分に掃除できたし、
綺麗に春を迎えられそうな、
新しい気持ちになりました。
よかったよかった!


読んでくださって
ありがとうございます。
今夜は巻き寿司を楽しんでください🪺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?