見出し画像

給料日のルーティン

こんにちは、家事が嫌いでもなく、節約が好きな人です。今日は先日の給料日の1日の流れを書いておこうと思いました、

今日は 音声入力で思い出しながら喋ってアウトプットしていきます


朝のひと準備

朝の家族の送り出しは変わらず。

とりあえず、掃除機のゴミパックを変える。マキタのコードレス掃除機は紙パックが小さくて、給料日に定期的に交換するルーティン。ゴミが出て給料が入るイメージ。1ヶ月でどれくらいゴミが溜まったか見られるのも楽しんでいます。

通帳2冊を財布に入れる

メインとサブの通帳で運用。
メインの通帳は夫の給料が入ってくる、サブの通帳からはカード分が引き落とされる。

今月分は車検代もあって、夫のスーツも新調したし、カードがかさみました…


予備として、
3つ目の通帳は還付金の戻り先に決めています。

たまに記帳すると増えた気になって嬉しいし、予算には入れないようにする我が家ルール。

卸す金額内訳

夫の小遣い30000
1ヶ月分現金の準備60000 (医療費などの項目どれでも現金支払すべてを含みます)

夫は万札が好きなので万札3枚。
私は千円札が好きなので2万40千円。

合わせて5万40千円の枚数で卸します、ATMの50枚上限以内。

あとは家賃の振込して、
カード分のお金をサブ口座へ移して、
ATMは終わり。

ネット利用もしていたけれど、結局は現金が要るので、まだ一回で済むATMが便利です。

カードの支払いは、アプリと連携してよくある家計簿の項目で管理しています。ただ、アプリとカードの相性が良くないみたいで、毎回手動で更新するのがものすごく面倒くさい…


 帰ってきたらお金の割り振り

学校の集金 10000くらい 
習い事 5000くらい   
現金の消費 週に10000くらい

持ち帰った現金をざっくりと封筒に小分けして、少しずつ使う。

特に変わったことしてなくて、
コツコツやっているだけでした。


今日はこれまで。

読んでくださってありがとうございました🪺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?