いつまで続くの?

子供を育てる中で、これはいつまで続くのかな?と思うことがあると思う。たいていは少し困ることなんかで。
私の場合、そのうちの一つに、娘の長い髪を結ぶ、ということがあった。
不器用な私なりに楽しんではいたが、複雑でかわいい髪型はできない。
おしゃれできちんとしたい娘のリクエストに答えるのに苦労した。
そう、過去形。
今13歳の娘はいつからだろうか、自分の方がうまくできることがわかると、自分で髪を結ぶようになった。

今日は娘が5歳から所属している合唱団の定期演奏会。
自分でさっと髪をまとめて、「いってきます」とさっそうと出ていった。
本番中にはなんどか幕間に髪型を自分で変えたりもする。
昔私が娘の髪を結んでいた頃は、本番中に乱れないよう、時間をかけて、失敗してはやり直し、とずいぶん苦心したものだ。

娘は先に出かけていって、私は後から見に行く予定。
こんなに余裕ができるなんて、思ってもみなかった。
先輩ママに、いつまで子供の髪結んであげてた?って聞いてた頃が懐かしい。

いつまで続くの?
それは、親が思っているより早く来るような気がする。
でも、いつだってその子の成長はベストタイミングで訪れるのだと思う。
ちょっとさびしい気もするけれど、一人ひとりにちょうどよい、ぴったりのタイミングで成長していくことは祝福だ。
私にできることは、一緒にいることができる今を楽しむことくらい。
少し離れたところから、祝福させていただこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?