見出し画像

葛根湯とタイレノール

先週木曜日、朝から喉がイガイガしていた。
激痛というわけでもなく、飲み込むのが辛いということも全くなく、でもなんか痛かった。
花粉症のせいか?と思い、桔梗湯を飲んでやり過ごした。
昼頃、妙に体が寒い。悪寒?とにかくゾクゾクした。外気温のせい?と思うものの、帰りに葛根湯を買った。

帰宅後、検温するが発熱はない。
葛根湯を飲み、早めに就寝。

翌日、早めの生理がきた。ここ3ヶ月、24日周期である。そしてここんとこ、生理が始まって3日くらい調子が悪い。今回も例に漏れず調子が悪かった。

土曜、なんとかやり過ごす。出血大量でしんどかった。
日曜、悪寒に加え、頭痛も発現。

葛根湯の合間に、タイレノールを一回飲んでみた。
嘘のように悪寒も頭痛も消えて、
月曜、なんとなく体調回復。

花粉症や外気温のせいと思っていた症状は、たんに風邪だったのだろう。
ゾクゾクっとしたときに葛根湯はよく効く。
漢方は大好きで素晴らしいが、西洋薬(タイレノール)と併用すると、より快適に過ごせた。

素人判断なので、これで良かったのかはわからないが、
体調は戻りつつあるので、うまく組み合わせて使っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?