見出し画像

ありあわせの言葉で生きる

みんなが思いつかないような美しい言葉を重ねられることが、素晴らしいと思っていた。
そういう言葉を紡げる人は、世界が人より鮮やかに見えてるとか、人より豊かな感性を持ち得ているとか、そんなふうに思っていたから。

でも最近は、必ずしもそうじゃないんだなって考え直すようになった。

だって、世の中の大半の人はありあわせの言葉で生きている。誰だって美しい言葉を持つチャンスはあるのだけど決してそうならないのは、生活に必要な言葉なんて所詮、身の回りにあるありあわせで十分ってことなんだと思う。

だからもしかすると、ありあわせの言葉をつなぎ合わせて驚きをつくれることこそ、言葉を伝える人にとっては大事なのかもしれない。いや、そのほうがはるかに難しそうだけど。でも、シンプルに生きるってきっとそういうことだ。

#コラム #旅行 #日日のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?