見出し画像

「自由なキャリアを」 #メグラジオ 〜人気回を一挙公開!〜


「自由なキャリアをつくる」というテーマでメグラジオというvoicyの番組をスタートして、1年2ヶ月が経ちました。この放送を通してリスナーさんに元気を届けたいな、少しでも学びをが得られて人生が前向きに変化するといいなっていう気持ちを込めて、日々発信をしてきました。

おかげさまでもうすぐフォロワー6000人、再生回数は65万回。リスナーさんの声(しかもかなり情熱的な!)のおかげで続けてこれているのは間違いありません。

私も毎日発信をすることで、自分の学びが深まったり思考が整理されたりするので、この放送を通して成長してこれた部分もたくさんあるかなと感じています。

今日は感謝の気持ちを込めて、これまでの放送で特に人気の高かった回を7つのテーマに分けてまとめていきたいと思います!


1) 全ての基本になるのは「マインドセット」

メグラジオといえば「マインドセットするために聴いてます」と言ってくれる方も多いです。

「マインドセット」とは「心がけ」とか「考え方」と訳される、自分が持っている”価値観の集合体”のようなものです。ビジネスでも恋愛でも、美容や健康でも、、、、全ての分野において、この”マインドセット”が一番大事です。それは「マインドセット」が人の「行動」を決めて、そして「結果」を決めてしまうから。

そのメカニズムともいうべきことを詳しく説明している回はメグラジオの中でももっとも人気の高い放送です。

「こんな大切なこと初めて知った!」とか「マインドセットが大事っていうのは聞いたことあるけど、こういう事だったのか、、、」って思ってくれた方が多かったようですね。

必要なのは全部「マインドセット」ってやつです - 大東めぐみ
https://voicy.jp/channel/765/31866

「マインドセットが大事」ということを腑に落としてもらったらでは次は「じゃあどんなマインドセットを持てばいいの?」ってことになると思うのですが、それを解説したのがこの回。

「自由を手に入れる」ために必要なマインドセットそのものと、そのマインドセットを手に入れるための方法をお話ししてますね。

自由を手に入れるマインドセットとは(゚∀゚)? 
https://voicy.jp/channel/765/32004

私たちは心理学的に「すぐに結果がでるもの」や「今すぐに簡単に人生が変わりそうなもの」を好んでしまう傾向にあるのですが、この世の中、そんなものはありません(涙)

(もちろんコツコツとした努力の土台の上で、コンテストに受かるような一夜にして人生がかわるような”キッカケ”が起こることはありますが)

ではどうすれば「人生が良くなる」のかといえば「価値観を変えていくこと」そして「行動を起こしていくこと」なんですよね。ぜひこちらの放送も聴いてみてください

価値観を変えて人生を変える方法 - 大東めぐみ
https://voicy.jp/channel/765/49746


2) 人生のあらゆる側面に効く「マーケティング思考」


一般的に「マーケティング」というと「売り上げアップ」とか「どうやって集客するのか」とかとか”販促活動”という風に捉えられることが多いのですが、、、本来マーケティングっていうのはそんな狭義のものではないんです!

私はもともとマーケティングがもっとも強いと言われている会社・P&Gで市場・消費者調査(いわゆるマーケティングリサーチ)をしていたのですが、その時に身についたことは

「相手すらも言葉になっていないような想いや考えを見抜き、その希望を叶えるためにモノやサービスを作っていくこと」

がマーケティングの本質なんです。つまり「相手目線」にたち「いかに相手を理解するか」ってことがすごく大事なんですね。

これができるようになると「売る」のではなく「売れる」ようになっていくんです。(だってそもそも欲しいものを作っているから)

これって日常生活に落とし込むと、ビジネスだけじゃなくて婚活にも、夫婦関係にも、子育てにも、なんでも使える考え方なんですよね。相手目線にたてる人っていうのは、「なんで私の気持ちがそんなに分かるの?!」と言われるような人。モテます(笑)

お仕事もモテもうまく行く!「マーケティング思考」のススメ
 https://voicy.jp/channel/765/32108

この「マーケティング思考」を理解するためにすごくいいのがUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)を経営不振からV字回復させた伝説のマーケター森岡毅さんのこちらの本!!

こんなにわかりやすく、ドラマチックに、身近な例を交えてマーケティングの本質を伝えてくれている本は他にないです。本当に良書。

(余談ですが森岡さんは元P&Gの敏腕マーケターで、私は新入社員のときに森岡さんの講義を受け、マインドセットについて教えてもらったのでした!)

そしてこの本を解説しつつ、マーケティング思考について深掘りしていっているのがこの回です。(なぜか感極まって泣きそうになっているという噂もw)

売れるには「カレーすき焼き」を作ってはいけない、というハナシ https://voicy.jp/channel/765/32112

マーケティングは私もものすごく大好きでパッションのある分野なので、毎回アツいです。

3) 人生の選択肢を増やす・起業マインド/ノウハウ


そしていよいよ!このラジオの「自由なキャリアを」というテーマの真ん中に位置する「働き方」について

私がこのラジオで伝えている「自由」というのは「自分で自分の人生の選択ができる事」です。こうしなきゃいけない、っていう常識や過去のしがらみや、世の中の役割意識じゃなくて「自分がどう生きたいのか」っていう価値観にしたがって生きていく技術を身につけていくことです。

特に私は子供が小さかったり、夫の転勤があったり、「もっと自由に働きたいのに、思い通りに働けない」っていう女性に向けて「働き方をより柔軟にしたい」と思っているので、その方法の一つとして起業支援をしています。

なかなか「起業」というとイメージが湧かなかったり「私にもできるの??」と思ってしまったりすると思うので、その辺りの話をしている回を一気にご紹介しますね。

私自身、大学でアカデミックの道に進もうとしていたり、その後大企業で働いていたりしたので、夫の海外駐在で会社を辞めなければならなかった時、場所にとらわれずに「個人がお金を稼ぐ方法」みたいなものは一ミリも知りませんでした。

「私って会社に属さなければ1円の価値もないの、、、!」と愕然とした過去があります。知らないことは目指すことすらできないので、ぜひ聴いてみて「そういう世界もある」ってことを知ってくださいね!

すでに起業している方、フリーランスの方にはわたしは行動量が強みといわれますので、よいマインドセットになるのではないかと思います。

起業にはステージがあるから、まずは小さくスタートする 
https://voicy.jp/channel/765/33297


ブログを書くことがどうしてお金になるの? 
https://voicy.jp/channel/765/31972

起業初期にブログを300個書いていたハナシ 
https://voicy.jp/channel/765/31863

主婦が起業することは可能なのか? 
https://voicy.jp/channel/765/31858


4) お金について向き合おう

実はメグラジオの中で隠れた人気テーマが「お金」。 
お金に汚いイメージがつきやすい日本。。あまり面と向かってお金のことを話せる機会が少なかったりするのかな??

質問に答える形でこのテーマを扱ったところ、すごく反響があって、シリーズ化しました。

「自分の人生の選択肢を自分で決められるようにする」ためにはもちろん経済力も必須ですよね。「収益を得る」という部分から目を逸らしているとせっかく立ち上げたビジネスは継続できないですし、「お金を受け取る」ということを避けていれば個人として自立することも難しいです。

一方で、お金に固執することは「すぐにお金にならないこと」をスルーし、目の前のチャンスを逃すことになったりします。また、お金はある一定以上を稼いでしまうと、働き方の満足度にはほとんど関係しなくなると言われているので、お金ばかりを追い求めることもモチベーションを維持できません。

自分にとってのちょうどよい「お金との向き合い方」を考え直すきっかけにもなってもらえたら、と思います。

「学んだこと」を「お金」に変えるには?!
https://voicy.jp/channel/765/59979

お金と心を両立するまでの道のり 
https://voicy.jp/channel/765/60149

「お金を稼げる人」の特徴とは?
https://voicy.jp/channel/765/60066

5) 人生攻略=ライフハック

次のテーマは「ライフハック」。

ハックというのは「攻略」という意味で、ライフハックというと日常生活の「効率化」をさすことが多いようです。メグラジオでは「より幸せで充実した毎日」を送るための「ゴール設定」「時間管理」「手帳術」などなどさまざまなハックをお届けしています。


スケジュール手帳のオススメ&ノート術 
https://voicy.jp/channel/765/61540

時間がない!忙しい!と感じるのはなぜ? 
https://voicy.jp/channel/765/61823

効率のよい毎日を送るスケジュール 
https://voicy.jp/channel/765/54895

望む結果を最短で手に入れる方法 
https://voicy.jp/channel/765/58433


6) 全ての悩みの元?! 人間関係

アドラー心理学では「全ての悩みは人間関係である」と言われるように、メグラジオに届くメッセや質問も人間関係に関わるものがとても多い気がします。

生きている上でのどんな活動も結局は人対人に帰結するっていうところありますもんね。

私はこれまで1000人を超える女性に向けて起業コンサルやマーケティングコンサル、キャリアの相談などを受けてきましたが、「嫌われたくない」という感情が全ての悩みの中心にあるな、と思ってます。

なので感情の取り扱いと、人間関係をうまくいかせる方法を学ぶと、ものすごく行動力が加速しますよね。

人に気持ちよく動いてもらうには?? 
https://voicy.jp/channel/765/64155


夫婦の意思決定・自立していることでケンカはなくせる 
https://voicy.jp/channel/765/65159


7) 豪華ゲスト登場回もやっぱり大人気

メグラジオには超豪華なゲストが度々出てくださってるのですが、もちろん大人気音声となってます。

まずはこの方! ベビーシッターのマッチングプラットフォーム・キッズラインの経沢香保子社長。

経沢香保子さんが登場‼️ 新規事業の作り方 
https://voicy.jp/channel/765/33083

画像1

もうまず聴いてもらったら、と思うんですが、経沢さんは本当にビジョナリーでかっこよくて、言行一致で、言ったことを全て実現させていく憧れの女性です。

女性起業家は小さくまとまってしまう人が多いから!と言って私に対してもいつも視座を高めるように接してくれていて、感謝しかないのです。

新しい世界を広げてくださった、恩人。


そして「神メンタル」と「神トーク」が合わせて18万部以上(!)売れているという大人気作家の星渉さん

画像3



私は実は星さんには昔からお世話になってまして、自分の講座やコミュニティにも度々ゲストとして来ていただいたりしているのですが、、、

本当にいつもご自身が神メンタル&神トークなんですよ! 

今や数百人規模の講演をされているので、まさか自宅でインタビューさせてもらえたのって光栄すぎましたね(贅沢!)

神メンタルを手に入れるたった1つの大事なポイントを聞いた!
 https://voicy.jp/channel/765/40177

画像2


恋愛が神メンタルを作る?! 星さんの恋愛、質問コーナー 
https://voicy.jp/channel/765/40181


いかがでしたか??  7つの分野で人気の音声を振り返ってみました!

面白かった!とかためになった!とかって思ってもらえた場合、よかったらシェアしてもらったり、 #メグラジオ  をいれて感想をツイートしていただけると嬉しいです!

そしてメグラジオで取り上げる質問やテーマもお待ちしております!


大東めぐみ

Twitter: @megmeg9797

さらに詳しい解説が入った総集編はこちらのメルマガでね!
↓↓↓
https://www.agentmail.jp/form/ht/18660/1/




より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/