見出し画像

『お金の守り方』☆再読

昨年の夏、藤巻健史さんが「コロナ後の予測」として出した本です。

GDPが伸びない
税収が増えない
歳出が増える 

借金 ~ 円の暴落 ~ ハイパーインフレのシナリオ
と言う藤巻さんから見たお金の守り方


① 現状
公的債務残高対名目GDP238%

GDP2年分以上

世界断トツTOPの赤字

国債発行90兆以上

消費税で借金を返すのは30%で120年かかる

インフレで赤字減らすしかない

2013年~異次元の量的緩和

お金の流通量は4倍になるのに
GDPは7%しか上がっていない

出口、ブレーキがない

「マネタイゼーション」
中央銀行が通貨増発(国債発行)で資金繰り援助

預金封鎖、ハイパーインフレの可能性

② 資金防衛
お金を円から逃がす
外貨預金またはMMF

€の構造的欠陥:地域内固定相場、加盟国の格差で勧められない

不動産はまだ下落する可能性がある

住宅ローンは固定金利にするべき

③ 能力編
最強のインフレ対策は、
世界中で飯が食える人になる事

自分の市場価値を高める事

スキルよりメンタルが大事 

切り替える力 

欠点を活かす視点

④ 未来
日本は大復活する

円安~輸出、製造〇

インバウンド〇


この先の経済予測は誰にも分かりません。

いろんなことが起きてから、
あの時こういう予兆があった!
とまるで知っていたかのように
言われるような気がします。

今は変化に敏感になること
いろんな可能性を柔軟に考えること

常識が覆るようなことがあるかもしれません。

今までの固定観念を捨てて、変化していく必要があると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)