見出し画像

『自助論』☆再読

サミュエル・スマイルズさんの自己啓発本

初めて読んだのは、
自己啓発本を読みまくっていた頃

人生は自らの手でしか開けない。
「天は自ら助くる者を助く」
全ては人間が自らをどう支配するかにかかっている

人生の目的を真面目に追求していくこと

人間の優劣はその人がどれだけ精一杯努力してきたかで決まる

ゆっくり歩む方が息長く遠い所まで進んでいける

いかにして待つかを知る事、これこそ成功の最大の要締である

好機は2度ない

わずかな時間でもコツコツ無駄にせず努力を続ければ積もり積もって大きな成果に結びつく

考えてばかりいないで実践してみる

意志の力があれば決めた通りの目標を果たす

意志ある所に道は開ける

いつも自分の不幸を嘆いている連中の多くは自らの怠惰や不始末、無分別、そして努力不足のしっぺ返しを受けているに過ぎない

どんなビジネスにも効率よく運営するのに欠かせない原則が6つある
それは注意力、勤勉、正確さ、手際の良さ、時間厳守、そして迅速さ

人生というのはとにかくチャレンジしてみれば大きな成果が得られるもの

その欲求に明確な目標を与え、それに向けて努力すべきなのだ

熱心に努力さえしていれば進歩が遅くても気に病む必要はない

自助とは勤勉に働いて自分で自分の運命を切りひらくこと

自己表現とは自分の好きなことをやって十分に食うことができ、その結果他人に評価されること

その方法は勤勉、正直、感謝以外にない


数年前、自己啓発本ブームだった私
「大切なのはマインド!」
な〜んて言いながら、次から次へ読んでいました

私頑張ってるよね!という承認要求
すごくとんがっていた気がします

その頃にまとめたものを読むと、
なんか少しズレてるって部分も多々

今でも本当に分かった⁉︎
と聞かれると、微妙…

大切なのは自分の軸となる部分
自分に出来ること
人に喜んでもらえること

努力は裏切らない
少しづつでも
ゆっくりでも

行動すること
チャレンジすること
自分の未来は自分次第♪

自分の運命を切りひらきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)