見出し画像

「うまくいっている人の考え方」☆再読☆

「したくないことをはっきりと断る」
「よけいな競争はしない」
「自分の思い通りに生きる」
など、人生における成功者の考え方をシンプルにまとめた本。
きっと、あなたに当てはまるものが見つかることでしょう。

本では100項目ありますが、抜粋です。

自尊心をどう高めるか
自分を好きになり素晴らしい人生を創造するに値する人間だと信じる

① 自分がどれだけ幸せかは人生観次第
② 自分は今のままで価値がある。
③ 他人の意見を優先するほど自分の生き方を選ぶ自由を失う
④ 自分の心の状態は自分に責任がある
⑤ 人の評価を重視しすぎると他人に感情的に支配される
⑥ 自分の健康は自分で責任をもって管理する
⑦ 自分の人生に責任を持てば自分の人生をより自由に創造できる
⑧ 他人から期待されている人生でなく自分が望んでいる人生を歩む
⑨ 自分を利用しようとする人にはきっぱりノーと言えばいい
⑩ 長期的な目標を持ちそれを達成することで人間的に成長できる
⑪ たとえ結果が良くなくても、その時点では最善の決定をしたのだ
⑫ 幸せは自分で作り出せる感情
⑬ 1人1人違うのだからその違いを価値判断せずに受け入れる
⑭ いい人生を作るのは1つ1つ選択の機会を大切にしていい選択肢を選ぶ
⑮ 自分の価値は自分の個性にあるのだから他人と比べても意味がない

いろんな本に書かれていることですが、
幸せは自分の心が決めるもの
人と比べない

この2つが大事!

今読むと「そりゃそうだ」って思います。
最初に読んだのは、自己肯定感が低く「どうせ私なんて」っていう思いが強かった頃。
人は人、自分は自分。
今の私で良い。
そんな意識を埋め込むために、この系統の本をたくさん読んでいた気がします。

今でも人と比べて落ち込んだり、
先に進めない自分に嫌気がさしたり、
出来ない理由を探す自分に腹が立ったり、
いろんな思いがあるけれど…。

あの頃の私に比べたら、きっと成長している v(*^-^*)v
過去の自分より前進してたらそれでいい!

私は私のしあわせをこれからも少しづつ積み重ねていきます。
今がしあわせだと思えたら、いつでもしあわせのはずだから♪

〜昨日のしあわせ〜
筍をたくさんいただいたので♪
旬の味覚♡美味しくてしあわせ♡
感謝 (o^^o)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)