2020.05.05

ホットサンドメーカー を使いたくてさっと起きる。色々迷ったけど二つに分かれているやつにしたので、片方にはハムチーズ大葉、もう片方には一個だけ残っていたクリームコロッケ。

美味しい!

耳がめっちゃカリカリでウマー!しかしこれを書いている今、そのカリカリを支えているのはバターなんだと気が付いてしまった…。バター冷蔵庫から出したてで柔らかいパンに塗るの苦手なんだよなぁ。ううむ。しかしキャベツと目玉焼きとベーコンを挟みたいとか、冷蔵庫に眠ってるしめじと玉ねぎを…とかめっちゃ夢は広がるなぁ。

午後に予定があったのでさっとお花を買いに行く。座る位置を変えてから前よりもお花置いてるところが視界に入るので、ないと本当にさみしいのだ。歩いて40秒のところにお花屋さんがあってちょっとした飲み物も頼めるので、花器を持って行き、アイスカフェオレ頼んでお花選んでもらう。今までは自分で選んでいたんだけど、金額とメインのお花とか気分を伝えて作ってもらうほうが圧倒的に良いのです。自分では選ばない色だったり、毎回香りの良いもの入れてくれたり、好きだと言ったローズマリーやユーカリを多めにしてくれるのも好き。そして自分で花器に移すよりもまとまりが良い…。ひねるのがポイントと見た!

15時から知り合いの人々がやってるおすすめの漫画をすすめる会に参加。途中、お腹が空いたのでそうめんを茹でたりしながら。東村アキコの「かくかくしかじか」が気になったので大人買い、と言っても全5巻。案の定最後はジョジョの話になり、好きな人と読んだことない人の温度差がえげつないなぁと思う。個人的には「〜〜を知らない・食べれない・なんて人生損してる」という言い方があまり好きではないので「大人になってから財力の限りを尽くしてジョジョが一気読みできるなんて羨ましいなぁ」と思うことにしている。

食器用洗剤を切らしてしまい買い物に行く。三食ほぼ自炊ですものね…調味料もめっちゃ減るのが早い。なんでもオイル漬けにしてるせいもあるけど。この前作ったホタルイカのオイル漬けめっちゃ美味しかった!牡蠣もそうだけど、加熱してぷっくぷくになったのを漬けるのが好き。

そうだ、買い物行く前に思い立って蛇腹胡瓜に挑戦したんだった。なんでこことここに切れ目を入れてバラバラにならないのー?と思いながらやってみたけどちゃんと繋がったまま蛇腹になって小料理屋ぽくなった!

音楽配信を聴きながらまったり。正式に始まる時間よりも前に入れてくれて曲も流してくれるのでヨガしたり、つまみを作りながらラジオっぽく聞く。途中バースデーの子をお祝いしたりもして楽しかった。

とはいえオンラインに参加してる時間が長すぎると疲れてしまうので途中からカメラオフして日記つけたり、シンク磨いたり。人に見られてる緊張感があるのは良いんだけどずっとだと大変。

夜中ラジオ(これは本当のラジオ)聞いてたら地震でギャッとなり、眠れずに苦しむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?