見出し画像

【KING OF R&B】Chris Brownは最高!

転職のごたごたの中で私の意識を壮大な音楽の世界へ飛ばしてくれたのは、
クリスブラウンでした~!

ここ数週間くるったように見続けている一つの映像、それがクリスブラウンの動画。

クリスブラウンにどっぷりつかるのは人生三回目。
三週目です。このくだりやってるの。

きっかけは私のフィードに数か月前から始まった北米ツアーのパフォーマンス映像。

あれこんなに歌えるっけ???っていうのが最初の感想。
もともと死ぬほど歌うまいんだけど、最後にみたパフォーマンス映像は、あんまりうたわず、ただ合いの手いれてるだけだったのに、
くるくる回って、ジャンプして、そのまま歌い続けて、すご、、ってなった。

しかも今年35だってよ!まじ~?
数年前のインタビューで「もう28だよ、oldだよ」っていってたの聞いて、ああこれ以上年取らないでって思ってたことを思い出したけど、
そのときよりもパワフルに歌って踊って、10代の時のステージと全く同じことしてるのみると、感動する。

アーティストが求められる、歌って、踊ってを軽々とやってのける人って
この世にどれだけいるんだろか。
Chris Brownのパフォーマンスを見てると、歌って踊るのがまるで簡単なのかと錯覚する。

K‐POPのパフォーマンス映像見続けてきたけど、いい意味で全く異なっていて、中学の時夢中になっていた人に、また夢中になれてすごく幸せ。

この数年のなかで見ていなかったインタビューを見漁ってたけど全然変わらないし、なんなら健康そうになってて、当たり前だけどまだまだ現役。

なんでそんなに踊り続けられるの?とか、そんな曲数すごい!って私の同じ思いをぶつけてるインタビュー見たけど、
本人はいたって謙虚で、なんか、、もう理解できないやって思った。w

ほぼ毎年の勢いでリリースするアルバムの収録曲数もとんでもないし、
彼のスマホには15,000以上の未リリース曲があるらしい。
すごいね。本当に、才能に溢れすぎてて、圧倒。
こんな人います?歌って踊るだけじゃなくて、数あるヒット曲、自分で書いてるんだよ?

歳をとることにも絶望を感じさせない人久々にみました。まあ私が勝手に年齢に囚われてるだけなんだけどね。

ブルーノマーズとか、Usherとか歌って踊る人っているけど、クリスブラウンのめちゃめちゃ面白いのが、今なおセックスシンボルとして崇められていること。

ライブストリームにサプライズ出演したとき、ライブの画面に急に映し出されたクリスブラウンを見て「Fuck me」とか「○○をXXします!あなたがストップというまで、本気です。」とか連呼する女性があとを絶たなくてほんと面白かった。本人も嬉しいよ。って苦笑いしてたけど、こんなの男性が女性セレブにおんなじこと言ってたらアウトだけどw

なんなんだろうねあのセクシーさ。余裕がある立ち振る舞いと甘い笑顔であらゆる人が首ったけになってる。

ただ、まあ、わかる、すごくわかる。あの長身で、ダイナミックで、ダンスして、歌も踊りも圧倒的にうまくて。えっちぃよな。

KPOPアイドルと比較するわけじゃないけど、足長い~とかで話題になるアイドルとはスタイル含め全てにおいて次元が大きく違う。もう彼自体でスタイルを確立してて、音楽でジャンルで、頂点で、って感じで、、

KPOPアイドルは才能はもちろんのこと、その裏の努力にフォーカスを当てて売り出すことが多いと思う。人々はその姿をみて、共感して、ファンになる。だってがんばってるひとのこと、嫌いな人なんて少ないから。

ただクリスブラウンとみてると、なんか、この世には圧倒的な才能があって、努力のしてる姿も映さず、まるでさらっとこなしているように見せる人がいるんだよな~~

比較することじゃないけど、Kpopアイドルにも夢中だから、それぞれの良さを分析してしまった。w

私は中学生の時から洋楽一筋でずっともともとどちらにもいいところがあるけど、やっぱりあのレベルと同じ土俵に立てる人は少ないと思う。ってかアメリカでもいないか。

ほぼ無名のアーティストともコラボして、(私自身もクリスブラウンコラボ曲をきっかけにしったアーティストたくさんいる。)
いろんな人にスポットライト当ててるのも好きだな~

ってことで私の好きな曲上げていきます。

Jeremih - I Think Of You ft. Chris Brown, Big Sean
https://youtu.be/v4R7Q9SAcvM?si=g5iHtoCJEFgKR8Gv
フィーチャリングでの参加だけど、彼のパートが良すぎる。MVの表情も動きも含め、完成度がすごい。調べた限りパフォーマンスしたことないみたいけどこの先ぜひやってほしいな。。

・Grass aint Greener
https://www.youtube.com/watch?v=elsAYGFVMdY
個人的に思い出の曲、今やってるツアーの中でもラストの曲。2016って感じがして好き。

・She aint you
https://www.youtube.com/watch?v=7V2GzYcRK9E
なんかどこかで聞いたことあるなと感じる人多いと思う。マイケルジャクソンの「Human Nature」のサンプリングです。
ライブではダンサーに囲まれてなんか軽やかにステップ刻みながら歌ってるけど、なんで息が切れないのか、怖い。

・Yo (Excuse Me Miss)
https://www.youtube.com/watch?v=yn_6LC4loY8
クラシックな1stアルバムに収録されてる曲。王道R&B。
声がいいな~この時代のMVってこういうの多いよな。とにかく女の子追いかけてるみたいな、口説きすぎやろ。

・I Dont Die 
https://www.youtube.com/watch?v=xzHJ2aZR6e4
いやラップかっこよ。。てかラップうま、、ってなる一曲。

ほんと死ぬまでに一度はライブに行きたい。。日本には果たして入国ができるのか謎だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?